見出し画像

老害よ孤独を受け入れろ

前記したような平気で他人に嫌味を言う老人をよく見かける。
自分が迷惑をかけられている訳でもないのに
「どういう教育してんだか」
「私たちの時代ではあり得ない」
などという言葉を吐き捨てる。
はっきり言って、老害だ。
あなたの息子は総理大臣か銀行の総裁か何かだろうか。どんな立派な子どもをお育てになったのか披露していただきたい。大したことないならこの先そういう恥ずかしい言葉は吐かないほうがいい。他人にそういう毒を吐く教育の方が疑わしいことに気付いていないことが最大の恥であるのに死ぬまで気付かない方がかわいそうだと言ってやりたい。
世の母親は確かに頑張っている。先輩風吹かすなら毒吐く前に応援してやれよ。
だいたい、何の責任もない他人に負の感情をぶつけることに意味はあるのか。私満たされてません孤独ですと言っているようなものだ。
だったら、まだ寂しいと大声で叫んだ方が気持ちがいい。
自分の寂しさや孤独を受け入れる。
満たされていないことを認める。
それだけで世界はもっと優しくなると思う。
#日記 #エッセイ #終活 #勝手に考察 #孤独 #受容

ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。