見出し画像

ラジオにのせて、、、

仕事終わりに、電車に揺られ東京まで足を運んだ。
子どもたちと一緒にラジオに出演するために。


前にも一度、ラジオに出演した経験はあるのだが、ものすごく緊張していた。


そして、何より一緒に出演する子どもたちも初めましてで、まだオンライン上でしか会ったことがなかった。


収録は渋谷クロスFMサテライトスタジオ。
こんな日本の中心から、自分の声や子どもたちの声を発信できるなんて夢にも思わなかった。


7時59分。
メインパーソナリティの人たちがスタジオ入り。


月曜日の夜にふさわしい音楽からラジオがスタートした。


子どもたちが話す前に、子どもたちのバックグラウンドや今日ここにいる気持ちをシェアさせてもらった。
このオープニングトークが子どもたちが話す流れを作ると思って、さらに胸が高鳴った。


心臓の鼓動が早い。
汗が流れる。


けれど、笑顔でいようと、心の中でそう決めていた。


始まってから、時間の流れはとても早かった。
想像した以上に早かった。


もっともっと子どもたちが本音で、本気で言葉を伝える時間を作りたかったなと早すぎた時間を振り返って思う。


けれど、最後は子どもたちもメインパーソナリティのみなさんも、みんな笑顔で終えることができて、とても胸がほっこりしていた。


今回の機会を作ってくれた元ファイナリストのれいかは自分と同い年。
いつも彼女の活動から刺激をもらっている。


今回もこんな素敵な機会をいただき、自分自身の話も少しだけさせてもらった。


だけど話しながらもスポットライトに当たるのは自分じゃない。

「志」あふれる子どもたちに輝いてほしい。


今回のラジオ出演を終えて、その気持ちがゆるぎないものに変わった。


たしかに、あと何歳か若かったら、自分もステージに立ってプレゼンしていたかもしれない。


でも、自分の気持ちはプレゼンテーションをするのではなく、大会を作ったり、ラジオに出演したり、自分が描きたいカタチでシェアしたい。


笑いながら「志」をシェアし合える、そんな空間に自分はいたい。



▼世界青少年「志」プレゼンテーション大会の詳細はこちら▼


▼ラジオの詳細はこちら▼

クリエイタークロス ~ Fun-loving people ~

その想いのもと、毎回、多才なゲストをお呼びして色々なお話しの中から
クリエイティブな人生を過ごすヒントをお伝えします。
クリエイターの発想、ものづくりの楽しさなど、
毎日を楽しく、美しく過ごすための最新情報をお送りしていきます。


▼出演者▼

篠塚正典、Ken、田中れいか、とってぃー 、トゥメシメ・ブライアン、坂倉ひなこ

画像1