見出し画像

親として「進学を諦めるように」促す意味とは?

Twitterでこんな投稿がありました。


この父親の意図とはなんでしょうか?

子供にお金を掛けたくない?

お金を出せない理由がある?

単純にお金がない?


私が一番は嫌なのは、

「女の子だから(嫁にやるから)お金を掛けるのは無駄」


という理由です。

私も良く母親に言われました。

「女の子はどうせ嫁に行くんだからお金をかけても無駄」

とか

「女の子は良い人と結婚すれば、人生安泰なんだから」

とか

「男性と競い合って高学歴なのは、男性にとっては鼻に付くだけ」

とか。


昔はこんな調子が普通でしたが、

女だから「学歴いらない」とか「生意気」とか現時点で考えているなら「あんた親辞めな!」レベルの案件ですよ😤

時代が違いすぎます。



実は私の母は、誰もが大学に行くような進学校出身でしたが、家が貧乏なために大学進学を諦めたという過去がありました。

だからなのか、世間では自営業で成功していたのに関わらず、私に対してのお金の使い方は、弟たちに比べると厳しかったです。

浪人はダメ、国立は男と競い合うからダメ、女子大に行け、とれる資格は全部取れ。

そんな感じで。

特にやりたい勉強もなかった私は、地元の女子大で4年間過ごしました。教員免許や学芸員免許、華道師範などの取れる資格はほとんど取り、後は趣味に打ち込める時間を持てたので、ありがたかったですが😅

しかし卒業時は、大卒でも就職氷河期+阪神大震災で就職がかなり厳しかったので、これを奨学金借りて進学してたら…と思うと、かなり怖いなぁと思いました。


コロナで先が不透明で、もし私立に進学しても学費や交通費が払っていけるのか?家族を養っていけるのか?と考えた時に、真っ先にカットされるのが保険や教育費などですから、確かにTwitterの父親の気持ちもわからないわけではないです。


お金を理由に、子供の進学を制限するほど切ないことはない。


しかし、考えてみてください。

お金だけが理由なら、その部分をクリアすれば良いだけのこと。

まず普通の家庭なら「貸与型奨学金」に頼るでしょうが、貸与型奨学金は借金です。

返せる当てがあるなら、借りた方がいいですが、もし返せないなら、それは危険なのでやめた方がいい。もう一度、ほんとうに行く必要があるのか話し合ってください。

奨学金を借りてでも、「勉強したい」、「将来のビジョンがちゃんと描けている」なら、奨学金や教育ローンに頼るより先に、行きたい学校や大学や学部を研究すべきです。

国立大学なら、世帯年収が低い片親世帯なら授業料免除などがあるはずです。

ただ国立大は、ある程度収入があると奨学金や免除などは使えない事が殆どです。

私立大学は、独自の給付型奨学金や特待制度が充実していますので、そこを研究してみるとかなりお得に通う事も出来ます。

私の投稿です↓


いずれ必要になる進学費用。

私が失敗したなぁと思ったのは、国立大や私立大の文系4年レベルの学費しか想定していなかった事。

大抵、200万円くらいの学資保険をかけると思います。私は、それ以外に毎月積み立てをして合計300万円ほどありましたが、全く足りませんでした(笑)

特に、医学部や歯学部、薬学部は6年です。私立だと授業料は、医学部3000万円、薬学部1200万円くらい普通にかかります。

そりゃ、みんな諦めるわ!😭

医者か薬局の御子息様が多いのもうなずけますわ😂

でも、そこをあえて斬り込んでいけるのが、学力という力です。

学力と情報があれば、お金に縛られなくても、 上手く生き残れると思っています。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。