見出し画像

【今朝のよさカード】『ひとに褒められたことは、何ですか?』『言われて嬉しかった言葉は何ですか?』

おはようございます😄
6月14日、水曜日です☁️
雨上がりですが、また今日も降りそうな予報…
洗濯物が気持ちよく乾きません…😓

さて早速【今朝のよさカード】を!
ピンクのよさカードから2枚引いてみました😊

『ひとに褒められたことは、何ですか?』
『言われて嬉しかった言葉は何ですか?』

どちらもなんだか嬉しい♡
褒められるって、ちょっと気恥しい気持ちも含まれてるような…(//∇//)
自分では気付かない、当たり前のことを褒められると、ちょっとびっくりもする…
けれど、いずれにしても嬉しい✨️

あ!今思い出した!!
そういえば少し前までの私は、何かで褒められると、咄嗟に「いやいや、そんなことないですよ!」って謙遜してました。

褒められ慣れてなくて、気恥しくて、照れ隠しで言ってしまうのかもですけど、それって自分を否定するだけでなく、褒めてくださった方の気持ちまでも否定してるんじゃないかって気付きまして💦

自分も相手もまるっと受け入れる!
気恥しいだろうが、照れ隠しだろうが、嬉しいことに変わりない訳だから、咄嗟に「ありがとう!」と言う‼️

たとえ相手がお世辞で言ってきたとしても、そんなの知ったこっちゃない!
『ありがとう!』で返す‼️

そんな風に自分を切り替えたことを思い出しました😄
しかし長年の癖はくせ者で、つい謙遜してしまうこともありますけど、自分改革は日々継続です✨️

さて本題ですが😅、最近『ひとに褒められたこと』は、
「聞き上手だから、つい喋っちゃう」
「誰にも話したことないけど、(私には)話せちゃった」
ということ?
これも『言われて嬉しかった言葉』だなぁ😄
私的には聞き出している意識もなく、ただ相手とコミュニケーションをとってるだけなんですけどね🤭

みなさんはいかがでしたか?

みなさをんにとって、今日もステキな水曜日になりますように✨️
ともに充実した一日にしてまいりましょう🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?