見出し画像

【佐幸本店】心身共に元気になれる「山の栄養ドリンク」

市販されている「栄養ドリンク」

実は、「EUでは禁止されているモノ」が入っている場合が。


Amazon 【第2類医薬品】ユンケル黄帝液 30mL×10 より 一部抜粋・加工して2023/5/4引用


「パラベン」は、EUでは「内分泌系のホルモンを妨害し、癌や発達障害を引き起こす可能性がある」として、強い規制がかけられています。

その他にも「カラメル」「pH調整剤」「香料」……

食品表示を見るだけで、結構怪しそうです。それを飲んで元気になっても、後はどうなるんでしょう😱


今回紹介するのは、こだわり製法で贅沢に仕上げた「無添加ドリンク」。体がシャキッと目覚めて後味もスッキリですよ~



山のきぶどう

「山のきぶどう」は、岩手県にある「佐幸本店」が取り扱う「ストレートの山ぶどうジュース」

色々あるので、今回は「おためしセット」を購入しました。

左の2本は同じ種類「おためしセット」

「4種類 5本入り」で……

看板商品の「山のきぶどう」が2本、「完熟 山のきぶどう」「みつ入きぶどう」「みのり季」が、それぞれ1本入っていますよ。



色:若干差があるけど、どれも「山ぶどう色」

白い器に注いでみると……

左から:みのり季 完熟山のきぶどう 山のきぶどう

多少「どろっ」とした感じの、濃厚なジュースです。「みのり季」が、若干色が濃いかな~。

すみません。白い器が3つしかないので……

はちみつ入り

コレは「みつ入りきぶどう」。キレイな山ぶどう色でした。



味:酸っぱくて、甘さは色々

味は……個人的には「完熟 山のきぶどう」が一番まろやかでおいしかったです。

「山のきぶどう」は、スッキリ酸っぱく、若さ溢れるジュース。

「みつ入きぶどう」は、山のきぶどうに甘さをかぶせた感じ。

「みのり季」は……ごめんなさい、これ、あまり好きではありません。薬っぽさを感じるんですよね~💦


ただ、どれも「奥深い酸味」がありましたよ。


小さい頃、実家に「山ぶどう棚」があって、秋になると「山ぶどう」をよく食べました。もー、本当に酸っぱいんですけど、食べた後、体がスッキリするんです😝

どのジュースを飲んでも、その感覚がよみがえりました。

原材料が、ぶどう(ヤマブドウ(岩手県))

それもそのはず。「山ぶどうのストレート果汁」を使っているんですね~😮


つまり、コレは「山の栄養ドリンク」

この他にも「キャンベル」「ジャム」があります。興味のある方は、ネットショップをのぞいてみてください!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!