過程が大事

おはようございます。
元幼稚園教諭のYiKです(^ ^)

最近インターナショナルスクールに通うお子様と関わる機会がありました。

子どもの好き、やりたいを尊重する保育。

だから、とても伸び伸びしているし
エネルギーが全然違います。笑

日本の保育が悪い、ということでは決してありませんが
日本の幼稚園、保育園にいる子たちとは
感じるものが違うなぁというのが率直な感想です。

何が違うんだろう…と考えてみました。

1つの要因として
「これが正解」というものに縛られていないからだと思います。

子どもを型にハメようとする方がたまにいらっしゃるのですが
お子様自身が理解していないと同じことを繰り返します。

何故、それが必要なのか
何故、それをやるのか

大人も子どもも一緒で
理解をすればできます。

止めるのは
本当に危険な時と人様にご迷惑をおかけしてしまう時。

日々の忙しさから
どうしても作業や物事の結果を見てしまいがちなのですが
1人ひとりのやり方、感じ方、取り組み方があります。

お子様の、その過程をぜひ大切にしてみてください。
自分の興味関心や決めたことをやり遂げるチカラはとても素晴らしいですよ(^ ^)

#子ども #子供 #インターナショナルスクール #幼稚園 #保育園 #育児 #子育て #自由保育 #興味 #関心 #やり遂げる力 #親 #保護者 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?