見出し画像

休みじゃないけどごはん1019(これが、こうなる)

山で拾ってきた栗。
ひと月冷蔵庫で寝かせました。

これが、
こうして、
こうなる

あんまり甘くはないんだなぁ。
拾ってきたのだし、そらそうか。
まあ、季節のごはんということで。



栗ごはんといえば、黒豆。
丹波地方にいなくとも、いつの間にか、それが刷り込まれているのです。
枝付きで売っていたのを買って、

これが、
こうして、
こうなるよね

黒豆の枝豆は、丼いっぱい食べられます。


ところで妻は最近、
なぜかエノキダケにはまっていて、

これが、
こうなる

グリルで焼いて、しょう油にスダチをしぼる。そして一人でパクパク食べきる。

私は私で、

これが、
こうなる

青いレモンは、小さくて果汁も少ないから、皮をすり下ろして使うといい香り。少しほろ苦いのがアクセント。バター落とすと、コク。


今日は稲刈り、からの、仕事。
適当に頑張ります。いい天気!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?