見出し画像

ショートショート|冷やし中華ラプソディー(for「1分マガジン」)

 宅の主人の好物は、冷やし中華。
 週に2回は作らされますの。
 そして、結婚して40年、私はずっと我慢をして参りました。

 冷やし中華、手間がかかりますでしょ。
 ハムは細切り、胡瓜も細切り、玉子は薄焼きにした上に細切り。
 時々入れる中華クラゲは、元々細切りですから、ようゴザイマスけどね。

 クソ暑……あら失礼。
 猛暑でも、大鍋にお湯を沸かしますから、地獄ですわよ。
 まぁ、茹でた麵の水洗い、これは快楽でゴザイマスけどね。

 私、長い間、冷やし中華を作って参りました。
 そうですわよ、40年。
 40年×12か月×4週間×2回=どなたか電卓をお持ち?

 でも、それ自体はいいんですの。
 なんだかんだ言っても、おいしゅうゴザイマスから。
 ですが……この後が問題でして。

 あんの、クソ旦……あら失礼。
 宅の主人ときたら、私の冷やし中華を、汚すんですもの!
 もう、屈辱以外の、何物でもございません。

 あの野郎、アタシの冷中に、マヨネーズかけやがるんだよっ!

 もう、許せませんわ。
 美しいセピア色のたれが、白く濁るあの瞬間。
 ああ、次はきっと、我慢の限界……。

 具材と一緒に、あいつも刻んでやるっ!

〔了〕


これは私の悲しい経験を、ぐぃぃぃぃっとふくらませて書きました。
……といっても、奥様の方じゃなく、旦那様の立場での経験。

私、しょうゆ味の冷やし中華に、マヨネーズを入れて食べるのが、大大大大大大好きなんです!!!
というか、マヨネーズがなかったら、しょうゆ味じゃなくてごまだれにするか、食べない。そのくらい、大大大大大大好き!!!

でも、昔、東京の端っこで働いていたころ、社員食堂でマヨがけをしたら。
「何やってんのアンタ、気持ち悪っ! そんなの見せられたら、食欲なくなるわっ」
って、同期の子にコックローチ並みの完全否定をされたことがあって。
若かった私は、マジ泣きしましたよ……。

皆様、冷中にマヨ、これ本当に美味しいんです。
極楽浄土の食べ物かと思うくらい。
私がおもむろにマヨをかけても、生暖かい目で見守ってやってくださいね!

◇◆◇

 小牧幸助さんのこちらの企画、ふたつめの参加をさせていただきます!

みんなが大好きな小牧さん。
楽しい企画を、本当にありがとうございます!
ふたつめなので、ちょっとふざけちゃいました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?