見出し画像

「エミリー、パリへ行く」 感想 ついでに攻殻機動隊SAC2045についてちょこっと。

美容師さんにお勧めされてついにネトフリに登録し見ました!
海外ドラマで好きなのはSATC(Sex and the city)の拗らせアラサー647です。

美容師さん、もう8年くらいお世話になっているんだけど、さすが私のことをよくわかっている。

SATC盲目ageの私が、エミリーインパリスが嫌いなわけないよねえ。

とにかく鬼ほどおすすめなのでネトフリ登録してない人も1か月だけ登録して1500円くらい払って一気見するのをお勧めするくらいおすすめ!(日本語おかしい)

面白い点要約

・強調された「フランス人」のイメージ。「アメリカ人」のイメージ。しかも2期では私の大好きな「イギリス人」までも~!!ツボ!!西洋文化とか好きな人マジはまると思う
・おしゃれな街並み さすが花の都パリ 世界の首都!
・神がかったファッション SATCスタッフが絡んでるらしいけどこマ?だとおもったわ~(適当にググったからソース未確認なので注意)
・出てくる出てくるイケメンの山 ガブリエルに抱かれ隊。

そりゃフランスで英語しかできないSNS中毒のエミリーがなぜか仕事がうまくいって、アメリカ人なのにフランス人にまでもモテモテなんてありえない!

でもドラマじゃん!
ドラマってそういうもんでしょ!
リアリティなんて誰も求めてないのよ!
求めているのはエンタメ要素!
最高!

ガブリエルかっこよ!(結局そこ)

なんかかる~くググったら

・今時あんなフランス人いない!フランスに対する偏見だ!
・エミリーの言動が非現実的(少女漫画的)でうざい!
・万引きするフランス語学校の友人の件が炎上

とか出てきて

あ~はいはいまた炎上ねえ。

とあきれ果てた647です。
何でもかんでも燃やしたらこんなに面白い娯楽がなくなっちゃうよ?!

みんなマジでハリーポッターがいてホグワーツがあると思ってんの?
アンパンマンがバイキンマンを世界のどこかで倒してると思っているわけ?
まさかとは思うけどトトロ見たことあるの?
正気か?

っていいたいね。

エミリーが打ち切りになったら私は言うと思う。(続編制作されているみたいだからnoteで独り言ぼやくくらいにしとくけど。笑)

誰もさぁ~本当にあんな美人なパリジャンが友達になってくれたり、イケメンフランス人がエミリーにガンガンアタックするなんてリアルにあるわけないってわかってるけど胸キュンのために見てるんじゃん~。
フランス語学校に来た留学生が万引きしようがそれはただのエンタメでしょうが~。
もっと素直に単純に楽しめないものかねぇ~。
生真面目すぎて人生損してるよ。

そんなこと言いだしたらハリーポッターだって死の呪文がなくなって名前を言ってはいけないあの人だって規制されちゃうからね。

しっかし日本のドラマが逆立ちしても勝てないだろうテンポの良さ、センスの良さ。

日本がこれ作ったらだらだらだらだらエミリーの過去の回想から入るんだろうなぁ~~~。
いらんいらんいらん~。
ほしいのはガブリエルとのいちゃいちゃと、エミリーがむつかしいパリの仕事でなぜか成功する爽快感だけだから~~~!!!

海外ドラママジおもしろいよね。説明ナッシング!あと自分で理解よろしく!テンポ鬼早!私好みですわ~。

久しぶりにはまりました。
でも一個いっていい?

エミリー、パリへ行くっておかしいでしょ?
エミリーインパリスが原題なんだよね?(間違ってたらすみません)

これ、日本語に訳すときにこのタイトルにしたやつ無能すぎんだろ!

エミリーはもともとシカゴ(だったかな?とにかくアメリカの都会の方)に住んでいて、転勤でフランス パリに行きます。
仕事は広告系なんですが、時勢にあってSNSを駆使した戦略で成功していきます。

そんなSNS中毒のエミリーがパリに行ったときに作ったアカウントが「エミリーインパリス」という名前なんです。

つまり原題はSNSのニックネームがタイトルになっている。

「エミリーパリに行く」って、「エミリーインパリス」を日本語訳したんだろうけど、そうじゃないやんか!?

エミリーがSNSを利用して仕事で成功していくそのSNSアカウント名と、パリに行くというドラマの内容が”かかって”いて素晴らしい原題だと思います。
だから、日本語訳する必要なく、そのまま「Emily in Paris」でいいのよ。
なぜか?まだわからないか?

ドラマの中で、エミリーのアカウント名が「Emily in Paris」というのは普通にそのまま出てくるから、エミリーインパリスというタイトルでも、なぜそのタイトルなのかすぐに察せられるから。

さらにいえば、中学レベルの英語力があれば、Emily in Parisぐらいの英語の意味が分かるから。

マジでセンスがない日本語訳者は消えてくれ。だから日本の映像作品は面白くねえんだよ。

そうそう、今せっかくネトフリ契約したから、攻殻機動隊SAC2045見てます。(見終わったら解除予定だけど)
相変わらずテンポがよろしく面白いテーマだね。(あと米露ってめちゃめちゃ時勢やん)

まだ途中だから感想書けるくらいまで見てないけど、きっと書くと思う。

持続可能な戦争(サティスナブル)ってのはなかなかに時勢(SDGs)を皮肉っており俺好みですわぁ。まじで。

少佐の

「銃弾の飛ばない地域の住人からしてみれば、どんな戦争であれ”コントロールされた戦争”といえる」
※コントロールされた戦争ってのは作中で経済活性化のために実行されたとされる”持続可能な戦争”のことね。

的な発言にはしびれたね。(ごめんうろ覚え。間違ってるかも)

うーん美しいこの皮肉。

P.S.
いま↑のページ埋め込むために調べてて知ったんだけどシーズン2あるの?ええ~ネトフリ解除できないじゃん……。。。。。。。攻殻機動隊SACはきちんと美しく終わるのが長所でしょうがあ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?