見出し画像

サスティナブルな生理用品「月経カップ」

職業や生活様式、生理の重さなど…それぞれに合ったものが選べるよう生理用品も種類が増えてきました。
今も昔もスタンダードな紙ナプキンも素材や形がたくさん増えています。


数年前からはショーツ自体が生理用品になっていてショーツが経血を吸収してくれるような画期的なものも出ていますね!


これも試してみたいのですが、今回はタイトルにもある通り月経カップをレビューします。


月経カップとは医療用のシリコンカップを膣内に挿入し、経血をそこに溜めて、溜まった経血を捨てるというスタイルの生理用品です。
月経カップを使っていると言うとまだちょっと驚かれますが、実は大昔からあって海外では割とポピュラーで日本には数年前からじわじわ浸透してきている感じ。
6~7年前は個人輸入しなければ手に入らなかったそうですが最近は手に入りやすく、ネットや雑貨を置いてる本屋さんなどにも売っているのを見かけます。


わたしはこの月経カップを3年前から使い始めています。
これまで布ナプキンも2年くらい使ってみたのですが職業的にも自分の生活様式にもわたしにはマッチしませんでした。
タンポンは何度かチャレンジしましたが恐怖心が強くて全然うまく使えず断念。(びっくりされますがホント)


そんなわたしが行き着いたのが月経カップなのですが、すんなり仲良くなったわけではありません。
他の方のレビューを見て比べてもわたしは圧倒的に使いこなすまで苦戦しました。(半年くらい)
それも含めた安定するまでの紆余曲折もご参考に見ていただければ。

画像1


まず一番初めに試したのはコチラのメルーナのカップ。
使い始める前にYouTubeでいくつか紹介しているものを観て、初心者向きだという事で買ってみました。


カップがうまく入れば運動しても漏れないしプールやお風呂も入れるし、6時間~8時間くらいでカップに溜まった経血を捨てればよいのでかなり快適!
さまざまな職業の人にもマッチしやすいし、小さいお子さんを育てているお母さんも一緒にお風呂に入ったりしやすいと思います。


わたしはイマイチ鈍臭いのでカップがうまく中で広がらないし、出すときも大惨事な事故現場のようになり、なかなか苦戦したため自宅での装脱着はお風呂場で行っていました。
薄めのナプキンを併用することで外出も安心できました。
出先での取り外しはかなり不安だったので外出が長時間になる時は使用せず。
ゆるく使っていました。

数か月使ってみて感じたのはもとにかく漏れる…。
少ない日は大丈夫だし快適だけど多い日は使わないよりはマシかなってレベルで普通に漏れる。
その時思い当たった理由はふたつ。

①カップが中でうまく開かない。
②容量が小さい。

そこでもう一度、色んな方のレビューとメーカーを調べてみました。
すると、使い方のコツもありますが膣から子宮までの距離が短い人用や運動をよくする人用など、どうやらその人によって合うメーカーや形が違うという事を知りました。

あと、わたしが買ったメルーナ(Ⅿサイズ)は自分にはちょっと容量が小さかったようです。

画像2


そこで今度は違うものも試してみたかったのでディーバカップというカナダ産のカップ(モデル2)を買ってみました。
モデル2というのはサイズのことで、次は容量を少し上げました。
こちらも医療用シリコンを使用していて素材はメルーナより少し柔らかい感じがします。

こちらも慣れるまでにしばらくかかりましたが、慣れてくると漏れることもなくなり少ない日はメルーナ、多い日はディーバカップと使い分けるようになりました◎
ナプキンも必要ありません。

ディーバカップは最長12時間装着できるとあり、取出し頻度が少なく済みます。
とはいえカップの容量がいっぱいになれば漏れ出てくるので不安な場合はやはり6~8時間くらいでは1度取り出したいところ。
外出時は洗面所がある個室トイレか多目的トイレを使用すると便利でした。


こんな感じで使用レビューをしてみましたが、わたしの周りに使っている人はまだ少ないです。
そしてユーザーのレビューを見てみてもすぐ使いこなせる人もいれば、わたしのように時間のかかる人もいるし合わない人もます。
何度も無理だと思いましたがゴミも洗濯物も出ないしパンツ内環境も快適で諦めなくてよかったです。

もし今の生理用品が快適でなかったり自分のライフスタイルにマッチしてなくて毎月生活の質が下がっていると感じる人はひとつの選択肢に加えていただければいいかな、と思います。



余談ですが…
ふと飛行機乗る時どうなるんだろうってちょっと気になって(気圧的に爆発したらどうしようとか)ドキドキしてたんですが国外線でもなんも影響ありませんでしたよ◎←どうでもいい情報




ちょっとでもいいな、と思っていただけたら生きる励みになるのでぜひサポートお願いします♡いろいろ更新していきます!