見出し画像

今月の課題図書 #6月

晴耕雨読ということで、6月から読書記録をつけてみようと思い立ちました。6月に読み切った本も、読み進めている本も、新作も、改めて読んでる本も、ぜーんぶごちゃ混ぜ。6月はこんなかんじ。


『感情ことば選び辞典』は、ひとつの感情を表現するさまざまな言い回しがまとめてあって面白い。ふとした時にペラペラめくって、使ったことない言い回しに触れてます。いつか使ってみたいけど使う場面なさそうなことばが気になる……(笑)

あの鮮やかなアフリカンプリントは、実は京都の繊維産業が支えていた!という、知られざる日本とアフリカ関わりをまとめた本は、アフリカンプリントのエリアごとの特徴や、開発・発展の様子が細かくまとめられていて最高!
大学生だったらこのゼミに入りたかった……面白すぎるよ…………。参考テキスタイルも豊富!柄物フェチとしては堪らん。本としてまとめてくださってありがとうございます!って心の中で叫んだ。

『デザイナーが未来に残したい私の3か条』は、コミュニケーションにおいて軸としておくべきこと、忘れちゃいけないことのヒントがたくさんあって、デザイナーだけじゃなく必見。読み返すたびに、気になることばが違う!

ひとつ帯が気になる本があると思いますが、クソ野郎になりたくなかったんだ……!

こうやって見ると、大学院に行ってた頃と読んでる本が全然違うなぁ…そりゃそうか……(笑)



この記事が参加している募集

note感想文

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?