見出し画像

流行を楽しむとは?


今年の夏は短いとか?そう願いたいものだ。
 

パリの流行が日本に届くのは2年くらいかかるとか?30年以上前の話だが今もあまり変わらないと思う。

パリでヒール低い真赤な靴が大流行していた年があった。
若い人はジーンズに可愛くはいたり、大人でもオシャレなワンピースにシックに履き熟していたり、素敵に夏の終わりを飾っていた。
素敵だなぁ〜とカフェでお茶をしながら街行く人に見とれていた。
翌年の初夏に、日本でもぼちぼち銀座や原宿あたりで可愛い赤い靴が店頭に出るようになり始めたが
本格的にはその翌年にブームで誰も彼もが赤い靴を履いていた。
2年前、娘にお土産に買って帰ったが、派手だからと振り向きもしないでいた靴を、娘は箱から出して愛用していた。
私は柄のスカーフを頭からかぶるスタイルも秋冬物で出そうなので4、5枚普段用に買って、その冬には大いにお洒落したつもり。
昔の真知子巻きみたいで勘違いと思われたかと少し心配だったが、気にせずに親友にもプレゼントしたが、彼女は一度も使っているのを見せなかった。
流行ってそんなものかなぁと思う。

今年の秋冬のブームは何だろうか?何色だろうか??
秋の訪れと共に、楽しみにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?