見出し画像

【東京】レトロな固めのプリンが食べられるカフェ/喫茶店7選🍮🥄

【都内】プリンオタクがカフェ・喫茶店の「懐かしほろ苦プリン」おすすめをまとめました


こんばんは、きっきです☺︎

上京して10ヶ月。
初めてのことばかりで生活に慣れない中、
私の憩いの場となっていたのが「カフェ」です☕

なかでも「むっちり固くてカラメルがほろ苦い、昔ながらのプリン」を、ゆったりした空間でカフェラテとともに頬張るのが、最高の息抜き^^

そんなカフェ好きプリンオタクの私が実際に訪れた、
東京都内でおすすめの「カフェ/喫茶店プリン」を
厳選して7店舗ご紹介します!

個人の趣味が滲み出ているプリン記録です🤤
プリン好きさんに届け〜🕊️
※ 金額など変更となっている可能性がありますので、ご注意ください。

①cafe omotenashamoji @高田馬場



自家製プリン(アイスのせ) ¥700

じっくり焦がさられた、ひたひたのカラメル
上に乗ったまんまるな贅沢バニラアイス
そして、しっかり硬さがありつつもなめらかなプリン。

ビジュアルからもう最高ですが
相性がとにかくばっちり✨

店内はさまざまなドライフラワーが飾られています。
他の席もぜひ座ってみたい・・!

午後には売り切れてしまうこともあるそうなので
早めの時間の来店がおすすめです。


②トロワ @蔵前

プリン ¥600

ひとことで表すなら上品!
ハードでこっくり感がある、たまご風味強めなプリン。

さっぱりとしたクリームと甘さ控えめのカラメルに、砕かれた珈琲豆がアクセントになっています。

もう一度食べたくなること間違いなし・・!

2022年1月にオープンしたお店。
路地裏住宅街のマンション1F奥にある穴場カフェです。

小さめのかわいいガラス引き戸を開けて
階段で3段くらい降りると
シンプルなおしゃれ空間が広がっています🫶

伺ったときには一人で来店されている方も多くいて、ゆったり過ごしたいときにぴったりです。


③家と庭 @表参道

プリン ¥440


見た目からほっこりかわいい、濃厚固めプリン。

甘く煮詰められたチェリーとミントが乗って
レトロな雰囲気がたまらない・・!

ホイップはミルクの優しい甘みがあり
カラメルの苦味が引き立ちます🥛

お皿をはじめとしたあらゆる箇所に
mina perhonen (ミナ ペルホネン)という
素敵なブランドのモチーフ・パターンが
散りばめられています。
インテリアやドーム型の天井にまで
見惚れてしまいました!

表参道駅B1出口より徒歩すぐ。
セレクトショップ「Call」に併設されたカフェ。
今回は店内でいただきましたが
都会のビル5階とは思わせないテラス席も人気で
まさに家の庭のような安心感がありました。


④depot @東京


懐かしほろ苦プリン ¥650

エスプレッソの深い苦味と独特の酸味を感じられる大人なプリン。

たっぷりかかった思わず目を引く真っ黒カラメルは、自家焙煎の珈琲豆を使用しているとのこと。

どの面もつやつや綺麗なキューブ型・・!
硬さもしっかり。

東京駅グランスタ内、地下北口改札の隣にある
ノスタルジックなカフェバー💼

アナログレコードが置いてあって、照明は暗め。
さっと入れる手軽さはありながら
昼でもエモさがあるシックなお店です!

お食事としてTHE 喫茶飯、ナポリタンやハヤシライスも
美味しくいただきました♡


⑤ogawa coffee laboratory @桜新町


自家製プリン マスカルポーネクリームと果実添え  ¥650

ミルキーで甘すぎない、もっちりとしたプリン。
美しすぎて絵になる・・♡

コクのあるマスカルポーネクリームや
パリっとした食感が心地よいホワイトチョコと
季節の果実(今回は無花果)が添えられています。

京都の老舗、小川珈琲が満を持して東京進出し
初の旗艦店として作った一軒とのこと。

豆の種類が常時21種類以上も並んでおり
希望に応じた珈琲を丁寧に淹れていただけるのも魅力です。

店内は、コンクリートや木が基調となっています。
無機質カフェ好きとしては刺さりまくり・・!

お昼は大きな窓から自然光も入ってきて
日が暮れると各テーブルにキャンドルが灯ります🕯
空間目当てでも行きたくなります。

桜新町駅から徒歩3分。
モーニングも人気とのことなので
ぜひ行ってみたいです^^


⑥drip @池尻大橋


自家製喫茶店プリン ¥600

現役モデルの2人が店主を務められているネオ喫茶。

シルバーの食器とちょこんと乗ったさくらんぼで
より一層レトロ感が溢れるプリン。

たまごの風味がダイレクトに味わえて
とっても満足感があります。
ビターなカラメルやふわふわクリームも
絶妙なバランスです。

ヨーロッパっぽい内装、クラシカルなインテリア🧥
ゆったりとした時間が流れます・・!

今回は奥のボックス席へ通してもらいました。
Wi-Fi完備で居心地が良く、お気に入りになりました。

池尻大橋駅から歩いて1分。
出てすぐの商店街にあるネオンのロゴ看板が目印です。


⑦GUUUTARA COFFEE @三軒茶屋

苦め硬めのプリン ¥680


ぽってりした見た目そのままに弾力があるカスタードプリン。
もはや単体でも美味しいカラメルにたっぷり浸っています。

上には、季節ごとに変わるフルーツ(今回は苺)と、口溶けの良いクリーム。
全体的にくどさがなくて、あっという間に食べてしまいました🐱

三軒茶屋駅から徒歩7分。
階段を降りた、地下1階にあります。

月替わりプリンもあるとのことなので
食べてみたいです^^

またクリームソーダも有名らしく
他のお客さんが頼んでいるのを見かけましたが
キラキラでアートのような美しさでした!


・・・

以上、7選でした!
東京のプリン、美味しすぎますね🤤
選ぶのが大変でした*

皆さんの推しカフェ、推しプリンも教えていただけると嬉しいです!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?