見出し画像

雪景色になったわ⛄


 雪が降ってしまったわ、何時からだっけ~・・・?? クリスマス辺りにテレビでニュースが流れて、雪の為立往生20時間近くも、無事を祈った。
 鉄塔が倒れて北海道の紋別全域が停電💀あああ~燃えるストーブ持って行きたい心。
 大荒れの気象条件の表ではキャンドルキラキラ、イルミネーションが夜空に浮かび上がり人々の瞳の中には天の川が流れて行き交う。
 クリスマスケーキに蝋燭灯れば幼子の輝く瞳が笑い、蝋燭片手に教会は厳かに救世主イエスキリスト様感謝の祈りがささげられ、鐘が鳴り渡る。
 点と地程の差の中で我が地域にも雪が降り積もった。
 半分雨、シャーベット、空から来る気象条件に私は恨み言等言わないわ、眺めて様子を伺い頃合いを見計らい除雪のタイミングは何時にしましょうか ? 
 雪の湿り気は重さをどうしても想像する、とても重くてハーハーヒーヒー、心臓ドックンドックン、各お家では湿り気の多い雪で除雪機が動かないと聞こえて来る。
 タイヤはシャーベットの雪に持って行かれて行きたくない方向へ行ってしまう30㌔走行、蛇行運転、走れども走れども目的地に辿り着かないもどかしさと疲労困憊はクリスマスなのよね~と改めて言い聞かせて乗り切ったわよ~。
 そして、あれから、今日は雪を渡れる硬さにびっくり、メタボなお腹の私が雪の上をスタスタ歩ける、体重は絶対に言うものか~目でも計らないでね~、そんな私が歩けた、子供の頃を思い出して心ウキウキとなってしまうわ。
 雪原を想った、狐や狸と鼠と兎など、野生の動物にとってこの雪の硬さは命が削られるという事なのでは ? 雪を掘る事が難しい狐は鼠を捕まえられない、時折り鼠が走る場面に遭遇する事は奇跡に近いかもしれないわね。
 
 そ・し・て・ 大掃除しなければ神様が来ちゃうからご馳走の準備だわ、そんなに沢山用意できないけれど、沢山の神様来て運動会出来るように、気持ち良く飲んだくれて寝そべって、ゴーゴー雷の様な高いびきをかいて貰いましょうね。
 速く帰って下さいなんていいません !(^^)! ニコニコ、出来るならばず~~と居て下さいませね、コーヒーがいいかしらね 👀 やっぱりお酒がいいのですか~(笑)

#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?