所作以前、、、、<短歌>

〇所作以前 単衣以上に 利き腕を 
             「カット」声まで 逆に女優は

                  <短歌 なかむら>


※「光る君へ」の、主人公。
紫式部役の吉高由里子さんは、左利きなんですってね。この話があった時、「右利きになって下さいね」。スタッフからあったと思うのですが、(・・・・・)。
どんな気持ちだったんでしょう?
時代劇ならではの所作、十二単衣の重さ以前に、まず考えちゃいますよね。

国分太一さんも左利きで、映画だったかな?利き腕を右にするのが難しかったと言っていましたっけ。
故・石原慎太郎さんや、故・長谷川町子さん。故・いわさきちひろさんも左利き。わたしの知り合いにも5、6人、いました。

わたしは基本的に右ですが、携帯電話とお盆を運ぶ、ボールを突くのは左です。右だとやりづらいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?