見出し画像

虐げられても

病気で入院している方へのお見舞いも
出産されて入院されてる方へのお祝いも
わたしの定番はお花でしたが
いつからでしょう?

かなり前から
病院は『生花NG』ですよね

念には念を入れるなのでしょうが
なんだか世知辛いと思うのは
わたしだけでしょうか?



第2回 馬小屋で生まれる

その頃、皇帝から全領土の住民に
登録をせよとの勅令が出ました

ヨセフも登録を行うため身重のマリアを連れ
ナザレを出てユダヤのベツレヘムへと向かいました
(当時、登録は出身地で行われたのです)

多くの人が大移動です

どこもかしこも宿は満杯

ヨセフはマリアのために
必死で宿を探しますが見つかりません

結局、屋根があるということで
馬小屋の片隅に泊まることになります

マリアはそこで月が満ち男の子を生みます

そして産着にくるみ飼い葉おけに寝かせました

この子こそイエス・キリストです



-------------------

さて、みなわん
馬小屋で出産ってどうでしょう?

今年、インフルエンザが大流行してますが
コロナ禍で消毒隔離で無菌状態に長くいたため
集団で免疫がない、弱くなったためとも言われてますよね

わたしは幼いとき、
家族にまったく興味を持ってもらえず
両親の知りあいの人に
「秋峰ちゃんっておむつガビガビにさせて
 一日中裏の木の下に放置されてたのよく見たわ」
って言われたことがあります

お蔭で(?)殺しても死なないくらい
頑丈で丈夫に育ちました(威張ることかね?)


ま、それはさておき
馬小屋での出産って雑菌だらけ
馬糞だっておしっこだってそこら中にあるし
わらだっていつ変えたものか分からないし
今の時代だったら
所謂『虐待』とかって大問題、大炎上ですよね

そういったとても虐げられたところで
神の子は生まれました


因みに昭和世代は
聖徳太子でおなじみの『厩戸王』

この方も馬小屋の前で生まれたから
厩戸、だとも言われてます

徳が高い人は虐げられた状態で生まれる


あ、
ワタスは一応病院で生まれてるので
除外でありまする


次回、東方より三博士きた




いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰