見出し画像

なぜ、植物にこだわるのか

昨日、こどもいけばな教室の
打ち合わせに行ってきました

今年で3年目を迎えることができます


午前0時から始まる番組を見て
朝5時からの番組を見る
いつ寝てるの?

今日9月1日はどういう日かご存じですか?


9月1日になった瞬間に始まった
スノーマンの番組でも取り上げてました

今日は自ら命を絶つ子どもが一番多い日です


自分の生まれた日がこんな悲しい日だと知り
なにかできることはないかと考えました

やっぱりわたしにできることって
植物と親しむことを教えること


ここで
なんどもなんども何度も
繰り返し書いてますが

植物にはチカラがあります

植物には命があります

だから触れるだけでも十分
なにかを得ることができます

心が癒されます
穏やかになります

勇気が湧くこともあります
元気が出ることもあります
しらず知らずに笑顔になってます


ただ、よくわからずに触れても
そういった経験を
うまく得られないことが多いです

だからこそ
植物との付き合い方を知ってる人が
導く必要があるのよね


最初に書きましたがこの活動を
やっとカタチにできるようになって
3年目

けど今年で支援してくださっていた
NPOは終わりにするそうです

来年の目途は立っていません


まったくこの活動が広まらず
悲しく切なく思ってます


今日9月1日
行く場所を見つけることができない子どもが
ちょっと背伸びして未知の世界を体験できる場所

【9月1日子どもいけばな教室】

一緒に活動してくださる方が
たくさん集まり環境が整うことを
切に願ってやみません


まずはいけばなを知ってね🐰
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPも見てネ






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰