見出し画像

よくよく聞くのです

Instagramのリール再生回数

なにげに確認したら『777』
なんだかよい予感の金曜日です

さてさて、
わたしのお仕事は『教える』です

稽古を待つコたち

これってなかなかに理解してもらいにくい

理解しにくい仕事内容の上に
『いけばな』なんて
未知の世界のことなので余計に
「コイツなにやってるんだ?」ってなるようです

いけばなはまず『型』を入れる
ということから始めます

教科書があり構成を覚えるための
設計図のような『花型図かけいず』で
空間の取り方を習います

並行して植物の扱い方
道具の使い方も習います

型が決まっているとはいえ
骨格が決まっているだけで
肉付けは個々の個性を大事にします

なのでお弟子さんによっていろいろと違います

お稽古のときは
そこをよくよく聞きます

「変でしょうか?」と迷われたら
「やってみましょう」と励まします

【やってみないと分からない】
これをひたすら目視し続けるのがいけばなです

そして
「なんか変です」とお弟子さんが言うのであれば
解決策を提案するのがわたしの仕事です


未知の世界へ足を踏み出すことを励ます

こうしたいけれどどうしたらいいかわからない
ということに対して複数方法を提案する

これがわたしの仕事です


稽古を待つコたち2

『型』を身に着けたら
それを破る、つまり
『型破り』の方法を習います

この型破りが始まったら
更にお弟子さんのお話をよくよく聞きます

お弟子さんにはお弟子さんの構想があります

それを無視しては
指導することができません

以前あるお弟子さんがSNSに
こんな風に上げてくれました

まずは先生から
なぜこの花材を選んだのかなど
細かくヒアリングされました
そしていざ!いけるとなると
コンセプトどおりにはなかなか収まらない...

で、こんな感じかなあ〜といけてみました
(Beforeの写真)

先生の手直しは最初から迷いなし!
で、私の話した内容を一字一句間違いなく
手直し指導してくれました
(Afterの写真)

しつこいけど いけばな稽古って
お弟子さんの想いをよくよく聞き確認して
それからの指導になります

誠実に正確に的確に
想いを作りたい構成を聞き出し
それを形にするお手伝いをする

それがわたしのお仕事の1つです



🐇いけばな教室 西宮市🐇
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP



#仕事について話そう
#傾聴力



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰