見出し画像

働いて読んで聴いてBERG日記

4/8 月
読みかけの本をまた読み直そうとしたけど全く内容を思い出せず、結局読み返した。飽きたり今すぐ読みたい別の本が現れたりすると読み途中とか関係なく一回距離を置いてしまうのほんとうに効率悪いなと思いつつ、まあ本は好きな時に読んでこそでしょうと思って、うちには読みかけの本が沢山ある。読みかけでやめてしまうものがあれば一気に1日で読み買ってしまう本もあるので相性なのだろうきっと。わたしは流行りのものをいち早く読むというスタイルではなく、自分の中にブームがあってそれに沿って読んでいる。たとえば美容、漢方、片付け、買い物、生き方をテーマにした本を読んだり、どうしようもなくエッセイを欲して読み漁ったり。ブームは突然やってくるので自分でもその波が読めなくて、買ったけど読んでない本がたくさんある。

4/9 火
松岡茉優さんと伊藤沙莉さんのPodcast番組「お互いさまっす」を聴いてみた。歳下のお二人だけどどちらもとても好きなので番組を知った時、「この2人が仲良しなの?!最高!」と思ってそれだけで満足してしまったのだけど、最近おすすめしている方のnoteを拝読してやっと聴いた。伊藤さんが周りからコジコジとかまるちゃんとか、さくらももこ作品の住人として扱われてるみたいなほんわかした話から、二人とも子役からやってきて芸歴20年で、何度も嫉妬してきたし、嫉妬って別に悪くないよねーなんて話までしててなんだか素敵。ちらっと大大大好きなドラマ「初恋の悪魔」の話が出てきて嬉しかった。


4/10 水
まあまあ遅い時間に緊張する系の社外打ち合わせへ向かう行きしな、横断歩道の信号がちかちかしてて渡るの諦めかけていたら、近くにいたおじさんたちが「行けるぞ!」って走り出したからつられて走っちゃった。飲みに行くようで「おい!立ち飲み寿司だってよ!」とはしゃいでて心底羨ましかった。とりあえず打ち合わせは無事に終わって帰り道、駅で新卒っぽい男性二人が「いいスーツが欲しい」とか「先輩のネクタイ褒めちぎったら、じゃああげるよってならないかなー」とかきゃっきゃ話してて可愛かった。それでいうとさっきのおじさんたちも可愛かった。みんな働いてるんだなぁと思う。

1日1話を読めなくなってたコナンの漫画、また読み始めたら灰原哀ちゃん登場回だった!哀ちゃんが転校生として教室に入った瞬間みんながぱーっと明るくなって「かわいー!」っていうシーン可愛すぎた。


4/11 木
外出ついでにBERGで遅めのランチ。平日なのにやっぱり混んでると思ったら椅子あり席が空いたので座れてラッキーだった。なんだかんだ毎回座ってる。

大好きジャーマンランチ。このレバーパテとポークアスピック(っていうらしい。コンビーフクリームと勝手に呼んでた)のペース配分がいつも難しい。パンはもちもちでハムも美味しい。そういえば前回もこれ頼んだな。

マグカップはいつものうさぎじゃなくて悲しかったけどこれも公式キャラらしい。アンパンマンみたいに自分を誰かに分け与えることができる大福らしい。

隣のおじさんはビール飲んでた
いつか一杯やりたい


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります