見出し画像

古都鎌倉の絶景SNSで愚痴る前に立ち止まることがあなたの人生を豊かにする


寒川神社の翌日は報国寺へ。


バスを降りて案内にしたがい向かったら……


〝……じょ、浄妙寺……?〟



とはいえ、ガックシはもうしません。


こう見えて冷静なワタクシ。

そもそも己の弱さや枯渇した人生から

お仕事や恋愛、外側に過度な期待して

一喜一憂しないリアリスト系でしたが

今回の旅でさらに一層、強化されたのです。

報国寺への代理参拝を

お申込みいただいた方全員への

お礼として代理参拝。


お庭が綺麗に整ったお寺ですが

私がコーリングを受けたのは本殿ではない。

きっとこのお寺が管轄のお稲荷さんに違いない!

と、直感で閃いた私は受付に行き方を尋ねてGO



途中のコチラも素晴らしく代理参拝。

霊力が高い‼︎
なんて神聖な神域……‼︎
素晴らしく明快な説明。

ね、キツネに抵抗がある方が多いですが

キツネは単なるお使いです。
素敵すぎる‼︎

異様にエキサイトしてしまったお稲荷様

お伺いする予定はなかったので

〝コーリング様々〟

長らくこちらでも代理参拝




そして今回の目的である報国寺へ。


な、なんですって……⁈

昨年か一昨年あたりに

その存在を知った

華頂宮邸が隣接⁇⁇

このあと訪れてみよう……。

代理参拝者が解脱できるようお祈り🙏

映っているのは私ではありません
一瞬、ティンカーベルのような

存在を見かけましたが

速すぎて写真は撮れず
苔が美しいお庭

たくさんの外国人が鎌倉駅から

バスでわざわざ訪れ、

長居する理由も

良く分かる神聖なお寺。

鎌倉にもこのような

情緒あふれる場所があるなんて♡

鎌倉へいらっしゃるならオススメです



涼やかな報国寺に癒され、向かったのはコチラ。

1929年か。

我が家系は西暦900年に

鎌倉へ引越してきたため

建てられたのは相当、

あとなのだと知る。

先の大戦前に私の本家お隣に

引越してきた皇族よりかは華頂宮は相当、

早くに鎌倉へ移住したようだけど。
防空壕?
防空壕っぽい穴がいくつか
フランスのフォンテーヌブローや

ヴェルサイユのミニチュアみたい!
むむむ、この後、注意を払って

何かに気づかなかければならないというサイン


この4ヶ月

コーリング任せの旅をしなければ

きっと私にも分からなかっただろう

Wikipedia等の説明にも一切、

記されていない大いなる秘密を

発見してしまった瞬間……‼︎


いやはや

一連のインスピレーションを下さった

ハイヤーセルフや神様のシナリオが

緻密かつドラマ仕立てで感心のため息。


それをリサーチしている途中に

出会ったこちらの記事も興味深く


津波と火災で壊滅的な被害に遭った由比ヶ浜海岸


関東大震災で倒壊したため

鎌倉には洋風の

〝御用邸跡地〟


があちらこちらにあるのか

と、生まれてはじめて知る。


その話を今朝、父にしたら

父は得意気かつ誇らし気にこう語った。



「それらの御用邸、

しっかりしてなかったんじゃないの?

うちの本家には30cmの大きな柱がある。

だから関東大震災では30cmだけ家が

真横にズレただけで一切の被害がなかった」


ちなみに幼少期の私は

鎌倉に乱立している明治以降の

フランス式の豪邸に羨望の眼差し。


に対して歴史を誇る我が本家は

数年前まで藁葺き屋根でしたし

同級生だった美しい西洋建築の

昭和に建てられた本家お隣の皇族の子孫や

伊達家の末裔とは180度異なり……

純日本のその様は

まるで犬神家の一族

いつも畳で年末年始もピシッと正座

しかも教育はスパルタの極み。

怒鳴られ叱られるのが当然のスポ根代表!

だから直接、権威者や世界頂点にも

インタビューできる根性が育まれたとも言える


そのような我が家の旧家スタイルがダサく見えて

辟易する歳月のほうが長い人生でしたが……

私の先祖は賢く正しかったのだ


と、ガラリと意識の反転が起こった帰国終盤。


かくして

この4ヶ月により統合がススミ

洞察力も格段にUPしたワタクシ。


慌ただしい日々を送っている私は

世界の流れやSNSを最近は

まったく見る時間がなかったのですが


世間が娯楽の新製品について騒いでいる。


みんな首に青筋立ててガミガミ言っている。



されど、その問題作の意図や

コンセプトが私には見えた‼︎


「なんだか世間が騒がしく

人々がまた文句を言っているけど

あれはこういったコンセプトで

ただただボーっとしている人類へ

第4次産業革命を示唆すべく

あえて作ったのでしょう?」


と、久々に私が直接モシモシ大作戦。


と、絶賛された私


おおお〜〜

昔から作品や音楽にしないと

言語化できないクリエイターのコンセプトを

インタビューで直接話す前に

見抜く審美眼のジャーナリスト

として支持されてきた私ですが

いまだ私のアビリティは顕在‼︎


これから

瞬きの速さで到来する

第4次産業革命について大衆へ

示唆および警鐘を鳴らしている彼ら。


私に映るのは極上にハートフルな思いやり♡


多くの人々の視点はミクロ……


自分のタイプではないものは

スルーすれば良いだけだし

単に買わなきゃ済む娯楽アイテム。


己の人生に影響は及ぼしません




そうとは気づかず

チンピラ見たく

自ら首を突っ込んで絡みにいき

イジメみたく徒党を組んで

陰口を叩く方が大半……。

(※イジメられる側は常に

自分から接触なんかしてないじゃん……‼︎

一体、なんでチンピラみたく絡んでくるの⁈

そんな人は迷惑千万、放っておいてくれます?

と、100%の人が思っているはずです。

かたや鬼の形相で絡む側は大抵、

ご自身の生き方に自信がなく

人生に不満足な方々です。

しかも、きっと第4次産業革命が

念頭にもない方々だとお察しします)


とはいえ、本当に

実りや報酬もない陰口を

叩いている暇はあるのかしら?



国政に異論を挟むならまだしも


気に食わないなら

買わなければ良いだけの

娯楽アイテムについて

眉間に皺を寄せてグルになって今、

批判している方達はきっと近未来


「当時、あんな時間の無駄遣いを

している暇はなかった……(涙)」


と、後悔することになるだろう世界の大転換期。


というワケで

この世界の大転換期をヤスヤスと

波乗りしたい方はぜひ、ご自身の普段の

時間の使い方を再考してくださいね♡

それがほかでもない

あなたの人生を豊かにする方法です♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?