見出し画像

うつ病からの回復

【うつ病からの回復】
私のうつ病からの回復に、
最も効果があったのは
間違いなく栄養療法だったのですが、

かといって、
鍼が全く効果がないという
ことではありません。

私が当時受けていた鍼は、
今私がやっている鍼とは
まるで違うものだったからです。

私が、うつ病には効果がないと
感じていた鍼は、
「従来型の鍼灸」の鍼でした。

東洋医学を否定するわけではありません。

私の場合は、うつ病に、
東洋医学的な、従来型の
鍼灸は効果がなかっただけです。

今、私がしている
ルート治療が
うつ病に効かないかというと、
私は一定の効果がある
と考えています。

というのも、
メンタル疾患の方の場合、
独特のコリが溜まるポイントがあり、

頭から鎖骨、胸にかけて
特長的なコリが見つかるからです。

私のやってる治療は、コリをほぐして
取り除く鍼なので、

そういったコリに
淡々と鍼を刺していく(ルート治療)

それだけなのですが、

ここ一年ほど、治療を続けてきた患者さんが
ずいぶん回復してきましたので、
鍼はうつ病にも効くなぁと
考えられるようになってきました。

もちろん、栄養療法と鍼灸
どちらも取り組んだ方が良いと思います。

とくに長患いの方ほど。



#大阪 #鍼灸院 #玉造 #大阪メトロ玉造駅徒歩2分 #鍼灸師 #鍼灸 #はりきゅう和 #ルート治療 #みやこ式標準治療 #枯孔症 #シビレ #神経痛 #栄養療法 #メガビタミン療法 #頭痛 #慢性痛 #首肩コリ #コロナ対策 #アトピー性皮膚炎 #うつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?