見出し画像

社会人でスウェーデンへデザイン留学 #3デザイン留学準備


超のんびり更新で申し訳ないです・・・。今日は留学準備について書きます。

1.いつまでに何が必要か見える化

私がまず最初にやったことは、すごく普通のことなんですが前回のnote
で自分の中で候補を決めたのちそれぞれスケジュール、募集要綱、必要な条件をまず一通りリストアップしました。

3.英語の勉強時間の確保

私にとって一番大変だったのと時間がかかったのは英語でした。英語は学校によってテストの種類(私が候補にあげていた学校はIELTSかTOEFLでした)、必要なスコアが変わるので事前にチェックしておくと良いと思います。

私は最終的な候補の学校はTOEFLスコアが必要な学校だったのでひたすらTOEFL対策をしてました。社会人だとこの勉強時間を確保するのが一番苦労しました。土日と仕事後の時間はほぼTOEFL対策にあてていました。あとは限られた時間の中で効率の良く勉強するのが大事だと思いました。

また2次選考後にインタビューを設ける学校も多かったのでDMM英会話等で出来るだけ自分の言葉で喋る機会をセッティングするよう心がけました。

2.人にお願いしないといけないものを先にやっつける

卒業証明書、成績証明書、在籍証明書等、推薦書等は学校が違えど共通で必要になってくると思うので先に大学、会社、教授にそれぞれ申請、お願いしておくとぎりぎりになってばたばたしなくて済むと思います。

ポートフォリオ制作、CV等は意外と最後の方で制作しました。ただインターナルな仕事等は掲載の確認が必要なので掲載したい画像は早めに準備して確認作業を先に進めました。

ハイパーアイランドの一次審査は書類審査のみだったので一通りそれらを揃えてアップロードしました。



次のnoteでは実際の受験/結果発表までを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?