見出し画像

双極性障害日記③

飲んでるくすり

毎日
ラツーダ錠20㎎ 0.5錠
トリンテックス錠10㎎ 0.5錠
デエビゴ錠2.5㎎ 

不安感に襲われた時だけ
ソラナックス錠0.4㎎

変化

10kgほど太る。
病気のせい?薬のせい?か不明だけど、太って体が重い。
初期のころは、ラツーダもトリンテックスも1錠飲んでいたのだが、飲んだ後の動けないのと、眠気で何もできないのがつらくて、相談して減薬。
デエビゴも5㎎だとぐっすり眠れるが、朝眠気を引きずっているのが気持ち悪くて、朝方目覚めてもいいから減らしている。

他に、最近メトホルミンを飲み始めた(ダイエット目的)
おなかがゆるいから、ビオフェルミンとミヤも処方してもらった。
痩せたい。
洋服のサイズが変わっているのがなによりつらい。
趣味の低山登山もちょっときびしくなっているつらい。
自己肯定感が低くなって、またうつに近づきそうになるつらい。

最近

3月になったら、躁状態に近づいてきたかも。
LINEでやたら連絡取り始めてしまった。
予定も入れ始めている、ってやばい?
飲みは週1厳守だ。自分に言い聞かせないと。

コロナ後(2ヶ月経たないので後遺症と言えない、らしい)
睡眠障害発生中。
なぞに足が痛い。
頭痛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?