見出し画像

備えていたはずが、裸一貫。

この間地震があった。
それなりに長かったし、強かったからちょっと怖かった。
ここ数年、そろそろ来るぞと言われ続けて、なんだかんだ回避してこれている地震。
けれどもやはり怖いから、一応災害時用のリュックは用意している。

けどね、この間の地震の時、私お風呂の中だったんだよね。
あれ、湯当たり?立ちくらみ?と思った後、地震だって気づいて、嘘でしょーってなった!

そりゃなるよね。だって、マッパだもの。
マッパで死亡フラグとかひょえっーーーーってなる。なって良いと思う。
せめてもと、浴室の扉だけ開け放って、友人とのLINEグループに、「地震大丈夫?地震時に我マッパ」と送ったら、「我も」「我も」と、まさかの6割マッパだった。

蓋を開けてみれば過半数越え。あれ?こんだけいればマッパも意外と怖くない?

にしてもさ、災害時用のリュック、、、それどころじゃなかった。災害時用のリュックの前に服だった。着衣必須だった。なんてこった。

着衣済だった友人もいざとなったら、携帯だけ持って右往左往するのみだったと言っていたし、日頃から落ち着いて災害時に対応できる心持ちを用意しておかないと。
そう考えると、やはり避難訓練って大事よね。

とりあえず、マッパで避難的な事態を避けられて良かった。ふぅ〜、服着れた瞬間めっちゃ安心したよね。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #地震 #災害 #災害時用リュック #リュック #避難 #お風呂 #入浴 #浴室 #全裸 #真っ裸 #マッパ #フラグ #死亡フラグ #回避 #過半数 #避難訓練 #裸一貫 #備え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?