問題は首。

もう、すっかり秋服だ。
半袖には戻れない。これからますます寒くなるばかり。

私は、寒がりである。
野球拳をしたら、負けない自信がある程に、脱いでも脱いでも着ている。
手足がすぐ死人のような冷たさになるし、唐突に震え始める。ブルっと思い出したかのように震えているが、決して意図してではない。
そんな寒がりな私は、今時分からブランケットが欠かせない。私が移動する先には常にブランケットがある。日が落ちてからは、足にかけるブランケットと肩からかけるブランケットで、グルグル巻きになりながらパソコンに向かっている。

今日、とうとうタートルネックに手を出してしまった。秋服から冬服に着々と移行し始めている。
そして、久々にタートルネックを着て思った。
タートルネックって難しい。

今日着たタートルネックは、今日おろしたものなのだが、首の圧迫感が想像以上だ。高さ(首の丈?)も思ったより高い。首長族感が否めない。
そして厄介なことに、私は結構肌が弱い。首元の切り返しの縫い目の部分が時間の経過とともに痒くなってきてしまう。

うーん、タートルネックって難しい。

難しいが、暖かさ最強なんだよな。
ただ、合わないタートルネックはとことん合わない。酷い時は首を絞められているかのような圧迫感から気分が悪くなってくる。朝の洋服チョイスを間違えて、満員電車に乗ってしまった時などは最悪だ。
テレワークだと、「あ、ダメだ!!!」となった時にさっさと脱ぎ捨ててチェンジできるので、その点も助かっている。

今日着たタートルネックは脱ぎ捨てるほどではないものの、やはり切り返しの部分の縫い目が気になる。何度か洗濯をするうちに馴染んでくれるだろうか。
これまで、とてもフィットしたタートルネックが何着があったのだが、着れば着るだけ色褪せていってしまう。正直そろそろ替え時だ。

本格的な冬がくる前に、どうにかフィットするタートルネックに出会いたいものである。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #洋服 #秋服 #冬服 #タートルネック #寒がり #冷え性 #ブランケット #敏感肌 #首元 #首 #圧迫感 #縫い目  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?