見出し画像

去年の今頃に想いを馳せて。

Fröhliche Weihnachten!

メリークリスマス。
みなさん、クリスマス楽しんでいますか?私はもちろん『おかしな刑事』を満喫しております。2時間サスペンス大好き!
なんなら、今日一歩も外に出てないよね・・・。
なので、クリスマスムード皆無です。

普通に仕事だし、陽が落ちて寒くなった業務終了後の時間帯、翌日も仕事という条件下のもと、わざわざ外に出ようという気分にはならない。
温度調整適温の室内で鴨志田さんを眺めているのが一番だ。

さて、冒頭のメリークリスマス、なぜドイツ語かというと、昨年の今頃は1年中クリスマスの街、ドイツのローテンブルクにいたから。
TOPの画像は、1年中クリスマス雑貨を販売している「ケーテ(Kathe)」というお店。
そこで可愛いクリスマスカードを買い込んだのだけど・・・買い込んでいたことを忘れていた。今思い出した。今年のクリスマスは、そのクリスマスカードを大活躍させるつもりだったのに、本当にもうすっかり忘れていた。
来年に持ち越すことにしよう。

にしても、今年は全くクリスマス感がない。
知らぬ間にクリスマスがやってきて、気づかぬ間に去って行く。
きっと、外出自体あまりしていないから、クリスマスっぽいイルミネーションとかを見る機会が例年より少ないせいもあるんだろうな。

ドイツにいる時にWiesbaden(ウィスバーデン)のステートシアターオペラハウスに『My Fair Lady』を観に行った。ドイツ語全然分からんのに、田舎訛りが都会の喋りに変化するくだりがある演目をなぜ選んだのかは、今となってはその当時の自分の行動に疑問が残るのだが、オペラ開演前に初めてちゃんとしたクリスマスダックを食べた。

友人と2人で訪れたレストランでダックを2つ注文した際、ウエイトレスのお姉さんに「2つ?本当に2つ?2つ注文?」としつこく確認をされ、私と友人はそれなりのお値段するものだし、幼く見られて本当に払えるのかと不安に思われたのかな?なんて話していたのだけれど、料理が出てきて納得。

うん、これ1人1つ方式無理だわ。
シェアメニューだわ。
全部は食べきれなかったけれど、もったいない精神で頑張ってつめられるだけお腹につめ込んだから、実はオペラの観賞中お腹パンパン過ぎて大変だった。

あの頃は、まさか次の年に親しい仲間たちと集まって、クリスマスを思う存分堪能できなくなるとは思いもよらなかったけれど。
来年は、みんなでクリスマスケーキ食べれると良いな。
そして来年こそは、クリスマスカード活用するぞ!

みなさん良いクリスマスを。

▼ドイツで食べたクリスマスダック。横のお芋さんがもちもちしてて美味しい。

画像1

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #クリスマス #Xmas #メリークリスマス #ドイツ #ドイツ語 #ローテンブルク #クリスマスの街 #クリスマス雑貨 #オペラ #myfairlady #マイフェアレディ #七面鳥 #チキン #クリスマスダック #満腹 #クリスマスカード #おかしな刑事 #2時間サスペンス #鴨志田さん #クリスマスの過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?