見出し画像

強制されたコミュニケーションは、コミュニケーションと言えるのか。

仕事と私事は極力分けておきたい。
別に職場の人達と仲良くなりたくないわけではないが、仲良くする相手は自分で判断したい。
友達100人できるかな?というテンションなわけはなく、あくまで労働という義務を果たすために働いている。
もっと赤裸々に言ってしまえば、お金を稼ぐために働いている。

先日、会社からコミュニケーションツールのダウンロードをするようメールが飛んだ。会社支給のPCにだけダウンロードをし、ダウンロード完了報告をしたものの、いくつかのコミュニティには強制的に参加命令を下された。

え?意味ある?

業務以外にも気軽にお喋りを楽しむ場として、テレワークが進みコミュニケーションを取る機会が減っているから交流の場として、という意図は分かる。
分かるし、コミュニケーションを取りたい人は取れば良いと思う。強制する必要ある?業務じゃないと言っているのに、強制参加の意味が分からない。

「今日食べたランチ」とか「今日商談先に早く着いてしまったから、○○さんとカフェ」とか、ご丁寧に写真付きでUPされている情報に、どう反応しろと?
勤務時間中に?業務時間割いて?
意味が分からん。

そういった情報は発信するのは自由だし、私だってこのnoteを使って発信したりしているし、別に全然良いと思うのだけれど、何が気に食わないって強制されるのが気に食わない。気に食わないっていうか、理解できない。
強制されて行う交流は、果たして本当にコミュニケーションになるのだろうか。

興味がある内容や、仲良い相手の発信情報とか、知りたい・読みたい・見てみたいと思ったら自分から足を運ぶ。それじゃダメなのだろうか?

良かれと思ってやっているのかも知れないが、うちの会社の取り組みはいつも少しずれている気がする。
業務に偏りが生じていないか、目が届かないところでも業務が滞りなく行われているかの確認の為、会社支給のPCには、PCでどれくらい作業をしているのか計測できるようになっている。

計測されるのも嫌だけれど、まぁテレワークをしている身だし、そこは受け入れよう。だけどさ、毎週毎週社内全体にこの人めっちゃ働いてるー!っていう発表がメールにて共有される。
え?アホなん?

初めてそのメールが配信された時、呆れ過ぎてもう・・・。
パソコン使わない業務だってあるじゃんねぇ。会議とか打ち合わせとか、営業とか取材とか。別にキーボード叩いてないからといって働いていないわけじゃないのにねぇ。しかも、適当にキーボード叩いてても、めっちゃ働いている認定がされるというシステム。
それで、働いている人かどうかの判断をしている上層部・・・大丈夫か?
そういった所にお金かけるなら、もっと有意義に使って欲しいものだ。

多分、私はあのコミュニケーションツールでコミュニケーションを取ることはないだろう。何の罰ゲームで自分のプライベートを職場の人間に晒さなくてはいけないのか?業務時間を充てる気はないし、プライベートの時間を割く気もさらさらない。自分が何か情報を知って欲しい相手には、それこそ個人的に言わせてもらう。

久々に愚痴まみれの記事になってしまった。読んでいただいた方には申し訳ないが、吐き出さずにはいられなかった。
人とのつながりを強制されることがストレスになる人間がいることもわかって欲しいものだ。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #会社 #人間関係 #コミュニケーション #コミュニケーションツール #アプリ #強制 #プライベート #ストレス #コミュニティ #強制参加 #愚痴 #理解不能 #職場  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?