美の話。

今日友人がボトックスデビューをした。
彼女は、何をせずとも周囲の女子が羨むポテンシャルを持っている。
どうにかお近づきになりたいと周りの男子を必死にさせる。
そんな可愛くて、美しい、そして格好良い女性でも美を求めてやまないらしい。

まあね、美は憧れるよね。

ということで仲良しメンバー大いに盛り上がり。
みんな興味津々。
ヒアルロン酸とかめっちゃ高いイメージあったけど、ボトックスリーズナブル!

私もここ最近おでこのシワが気になる。
少し見上げる形で写真を撮ると、ちょっと待って、おでこ!ってなる。
丸いふっくらおでことまでは言わないが、ツルッとしていて欲しい。
けど、ビビリな私はもちろん注射も嫌いなので、ヒアルロン酸もボトックスも試したことはない。だって怖い。

ツルッと言えば、ネットで見かける綺麗な人達。
お人形のような透明感のある滑らかな肌。
あの肌は、アプリなどの加工とか何かかと思っていたのだけれど、なんか色々やりすぎるとああいった肌になるとか本当なのだろうか、それはそれでまた怖い。

そうなんだよな「美」って「怖さ」とかなり近い位置にあると思う。
『ヘルタースケルター』観た時も思ったけれど、マイケル・ジャクソンの映像を観た時も思ったけども、お腹いっぱいになり過ぎて苦しさに呻いている時もいつも思うけれども、何事もほどほどが一番だ。

だってさ、え?なんか刺すんですかみたいな顎とか、頭叩いたら落っこちそうな目とか、スタンプのような唇とか、個人の自由だから私がどうこういうことじゃないけれど、もう十分美しいからそこらへんで止まっておこう。
いや、本当個人の自由なんだけどね、美の基準も人それぞれだから自由なんだけどね。

ただ、あれだ、これだけは言える。
身を滅ぼすことだけはやめようね。自分で稼いで、自分を安売りしないで、自分の周りの人を大切にできるレベルで留めておこうね。

なんか美を追い求めすぎると、どこで止めて良いか分からなくなってしまうようだ。恐ろしい事態を避けるためにも仲良しメンバーでは、もし「あ、こいつヤバイ域に突入したな」ってなったら、ぶん殴ってでも止める協定を結んでおいた。

あとね、最近私の視力が世の中の美しさに対応しきれてなくて、アップデートが追いつかないのかなんなのか知らないけれど、韓流アイドルの見分けがつかない。
みんな美人で、みんなスタイル良くて、足も長くて、髪も綺麗で・・・ただ、違いが分からない。違いが分からないけど、美人が量産されている。
もっと言ってしまえば、男性アイドルもなんかもう良く分からない。美しい。もはやFF!!としか分からない。

この現象、私だけ?私が歳を取っただけ?若い子たちは、それぞれちゃんと違う人として認識できているのだろうか。

美しくありたいと思うけど、私はできることなら美しさの中に個性も持っていたいなぁ。それが、私の美の価値観なのかもしれない。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #美 #美しい #綺麗 #可愛い #かわいい #メイク #整形 #プチ整形 #ヒアルロン酸 #ボトックス #注射 #美の追求  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?