見出し画像

4つのココロ色:人柄を表す色とは?〜論理で納得する青〜

学びの場【シンカする大人の部活】で学んだ、4つのココロの色。今回も仕事軸でご紹介したいと思います。

◆論理で納得する青〜慎重派×仕事思考〜

例えば、『新しいフードメニューを考えてください』という仕事のお願いされたとします。

前回ご紹介した赤色の方と『仕事思考』の部分では共通していますが、異なるところは『スピード感』です。

赤色の方は、自分の経験や感覚など自身の思考を基に、ポンポンアイディアを出していきます。仕事が早いなー!というイメージお受けしませんか?ですが、内容の密度はそう高くはありません。(赤色の方、ごめんなさい!笑)

青色の方は、【計画的】なので、事前準備をきっちり行なってから動きます。また、物事を考える時間軸が【過去】なので、今までの傾向や、売れパターンなど様々なデータを収集・分析します。

それらのデータを基に『さあやるぞ!』と動き出します。ここに『スピード感の差』が出るのです。しっかりと時間を取り、内容の密度を高めているからこそ、誰からも理解・納得いただける内容に仕上がるのです。

仕事進んでるかな?大丈夫かな?と様子を見にいくと、デスクには資料やデータがずらり。
なんて事もあるかもしれませんね。ただ、人間関係に関しては、避けたがる傾向にあるようです。。

…あの超一流スナイパーに似てませんか。

ゴルゴ13さんです。(通称:デューク東郷)

⇨⇨⇨ゴルゴ13の性格(Wikipedia1より抜粋)

ゴルゴ13は常に冷静沈着であり、ビジネスライクな関係を重んじます。任務遂行前には必ず現場のリサーチや、遂行に必要なあらゆる情報をこれでもかというくらい蓄える。

青色さんは、【仕事のプロ】と呼ぶべきですね。

この方の記事もぜひ見てみてください!4つの他のタイプの例えも秀逸で面白いです。

次回は、【人の影響を受ける黄色】をお届けします。

あなたが、黄色から想像するものは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?