あ、殺されたのね…

今宗教のことが何かとニュースで話題になっている。

子どもの頃、ある出来ごとをふっと思い出した。

近所の子が亡くなった。

その子は裕福なご家庭の一人息子でした。
生まれつき身体が弱く、憧れていた幼稚園も行けなく、友だちがうちの姉だけでした。

私には姉兄がいます笑

優秀な姉はその子のお母さまに大変気に居られていたんです笑

その家庭の収入源の1つである、家賃収入。
その家庭はある新興宗教を熱心に信仰していました。

その家庭が貸している物件に住んでいるお兄さんがいました。
お兄さんは、白い犬を飼っていたので、姉兄私はいつも可愛がっていました。

ある日、突然犬が亡くなった。
何年か前に、母がこの話をして「あのときの犬はお兄さんが勧誘を断って、殺されたんじゃないか?って言う近所で噂になった」と教えてくれました。


その子の後、その子も亡くなった。

うる覚えの記憶だが、よる母に連れらお通夜に行き、モノクロの写真にケロッピーの風船が浮かんでいたのをうっすらと覚えている。

宗教勧誘の為に、手段を選ばなかったツケがお子さんとの別れになったと思う。


#宗教勧誘 #手段#因果応報#1番大切な人#失って#何を学ぶのか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

探究学習がすき