見出し画像

ヘッダー画像作ろうか?


みなさまお疲れさまです!


お久しぶり?の普通の?Qさんです(o^^o)ノシ
お元気でしたか?

Qさんは、風邪や予防接種の副反応で、お布団とおともだちになっておりました!いい休憩タイムになりました!


メモぉ( ..)φ…体調管理totemo大事

今回はヘッダー画像を作ってみた時の、Qさんの頭の混乱具合をお話するよ!数字苦手( ;∀;)123…?



ヘッダー画像をつくるには?



ヘッダー画像ってなんやねん


noteの自分のクリエーターページの一番上に表示されている横長の画像。
割と細め。



ヘッダー画像のサイズは?



横に細長い…。

標準サイズ
 → 横 1280px
 
  ↓ 縦   216px

ふむふむ…(; ・`д・´)?



pxってなんやねん



pxは「ピクセル」と読む。
デジタル画像の最小単位。色の情報を持っている。

ふ…ふむふむ…(; ・`д・´)?

「わたしこんな色持ってます」って言ってる小さな四角□のこと。

例)□が緑だったら…
  □ { 青と黄色で緑だよ。
  ↑ ピクセルさん

ふむふむ…(; ・`д・´)p…x…?



具体的にどうすりゃいいの?


note公式さんが説明してくれている!

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360000231642#article_cover


note公式さんのおすすめ

 画像が綺麗に見えるサイズ
  → 横 1920px
    ↓ 縦 1006px

 表示される部分
  → 横 1920px
    ↓ 縦   324px


ふむふむ…(; ・`д・´)?



とりあえずやってみよう!


① 綺麗に見えるサイズ横1920px縦1006pxで画像を作る

横1920px縦1006pxのおさかなさん


表示される部分は横1920px縦324px…ってどこやねん?

この白い線の部分が表示される ①の画像の中央部分横1920px縦324px


実際に表示される部分は?

①の画像の中央部分のみ横1920px縦324px



…ということは…?


Qさんが導き出した答えは…(; ・`д・´)‼

実際に表示される部分を把握した上で、
綺麗に表示されるサイズで画像を作る。



つーまーりー(; ・`д・´)?



① 
サイズ横1920px縦1006pxで作り始める
  ⇒ 綺麗に表示
されるから

➁ 中央部分の横1920px縦324pxを把握!
 
範囲内がいい感じになるように作る
   ⇒ クリエーターページで見えるのは
     この部分だけ
だから

③ 中央以外の上下は?
  見出し画像と①のサイズが同じなので
  「みんなのフォトギャラリー」に共有
  できる
から描き込んでおいても良い。

  (見出し画像…記事の一番上の画像のこと)


➁と③はお好みで。



といった感じですかな(; ・`д・´)‼
マガジン画像も検討中!


なので、また今度~(o^^o)ノシ

☆画像をupした時の記事♪「夢見るおさかな」

この記事が参加している募集

やってみた

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」