見出し画像

終わらない読書

本が読み終わらない。


毎日読んでも何冊読んでも、いつまで経っても読みたい本に辿り着かない。さて、これはどういうことだろうか。


当然のことだ。買う量が多い。多すぎるのだ。
私は読むのが早い方ではない。また集中力もない。
昔は通勤に片道1時間程かかっており、それが格好の読書時間だったのだが、今は満員電車で20分。スマホ見ちゃうのだ。

本を読まなくなっても、私の趣味は変わらない。本屋に行くことだ。
そりゃ本屋に行くと買うわな。本を。

読む量と買う量、需要と供給のバランスが大きく崩れた今、本がたまる一方で、こりゃまずいと慌てて、カフェに行ったり寝る前に読んでみたり短い通勤時間に本を開いたりするけど、もう追っつかない。

こうして今に至るのだが、ようやく立ち上がろう。



私、「本を買わない」生活に突入します。


なぜなら、今読みたい本を読みたいから!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?