見出し画像

[MD] ピットファイターが残虐行為手当

こんにちは、ぼくです。
任天堂スイッチのどうぶつの森にログインしたら右下のローディング画面の島に雪がなくなっていることに気付いて春を感じました。

さて、クオリティが高い!という記事を見て、モータルコンバットの実写映画のトレイラーを見に行ってみました。
Mortal Kombat – Official Restricted Trailer 【年齢制限あり】

元は格闘ゲームなので、モータルコンバット知ってる!
懐かしい!
残虐、、んー、なんとか、、、手当、だよね!

何だったかなぁ、と検索してみると、そうそう『残虐行為手当』だ。

相手を倒すときに超必殺技を繰り出して当てると、
日本ではモザイクが掛かりそうな残虐的な殺戮画面に大きく出る文字
『残虐行為手当』!!

と思ったけど、違ってました。
完全に記憶がさくそうしていたようです。

メガドラで出ていたピットファイターというゲームに、
『残虐行為手当』というテロップが出るそうです。
いっぽうその頃、モータルコンバットさんは『残虐行為手当』じゃなくて
その残虐なシーンで『Fatality』という文字が出るようです。

というわけで、モータルコンバットのようなものだと思っていたピットファイターを持ってました。

ゲーム概要

1vs1の格闘ゲームではなく、ファイナルファイト形式で、ファイトクラブのような箱庭ストリートファイトでした。
形容ばかりで全く伝わっていないようですね。

・ファイナルファイト
・くにおくん
・キン肉マン
を足して割ったような感じです。

画像2

ピットファイター 1991 ©テンゲン

キャラクターは3人。
・レスラー:BUZZ
・キックボクシング:TY
・空手:KATO
ファイナルファイト系はリーチが命なので、脚が長そうなTYが良さそうな気がします。

残虐行為手当!

お待ちかねの残虐行為手当の場所ですが、
そんなに残虐行為ではなかったです。
普通に戦って勝利すると、なぜかフォークリフトで持ち上げられて
残虐行為手当という名の札束を手にしました。

画像1

外野になぐられる

基本操作は、
A:パンチ
B:キック
C:ジャンプ

組み合わせていろいろ出せます
A+B:持ち上げる
B+C:ジャンプキック
A+C:避ける?

連打が当たると技が変化しているように見えますが、
なぜ繋がっているのか、どういうパターンなのかまだ分かってないです。

そして、敵は目の前だけではないです。
両側にいる観客がたまに出てきて殴ったり押したりしてきます。

画像3

一番の恐怖

遊んでいて一番の恐怖は、突然挿入される謎の人物。
なんかしゃべってます。
パルプフィクションでブルース・ウィリス演じるブッチに襲ってきたようなのが出てきます(ギンプっていうそうです)。

最終ボスでしょうか、
とりあえず敵が強くて進めないので出会えません!

画像5

Enjoy !


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?