見出し画像

Minimal Bean to Bar Chocolate-NUTTY-

 こちらのチョコレート、食べてみたいリストに入れていました。私がチョコレートを購入するときはだいたいオンラインショップを利用します。今はほとんどのメーカーがオンラインショップを持っていますので、とてもありがたいものです。
 それで私が選ぶとき、ついチョコレートのセレクトショップの方を多く利用します。欲張りなんですね。セレクトショップだとあれこれと色んなメーカーさんのをいっぺんに買うことができるのです。

画像1

 Minimal Bean to Barも、オンラインショップを持っています。買ってみようかな、今度にしようかな。そうやってしょっちゅう迷っていましたところ、近所の(いちおう)デパートでDEAN & DELUCAのポップアップストアに立ち寄ったとき、このメーカーのチョコレートが陳列されているのを見逃しませんでした。ラッキーですね。
 こちらのチョコレートはざくざくとした食感が特徴ということで、断面を見てもらえるとちょっとイメージができるとおもいます。カカオ豆の粒子が粗めです。

画像2

NUTTY(Blended Cacao beans 72%) 香りは土っぽさが感じられます。とても薄いタブレットで、軽い力で割れてしまいます。ナッティという通り、こくがあって栗のような風味があります。少しスモーキーさもあり、焙煎したてのコーヒーの香りが。しばらくするとピーチやオレンジのフレーバーティのようなぴちぴち感も感じました。ざくざく食感がたのしい。

 口どけのなめらかなチョコレートも魅力ですし、ときどきはこのようにざくざくの食感をたのしむのもいいですね。

 パッケージの表面には、フレーバーノートがデザインされたカードがくっついています。まずは何も見ないで自分の感想をメモし、それからこういったカードを読み比べながら食べるというたのしみ方もできます。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。