見出し画像

CRAFT CHOCOLATE WORKS-ドミニカ共和国 70%-

 CRAFT CHOCOLATE WORKSクラフトチョコレートワークスのこのタブレットは、ある日、私んチの郵便受けに届けられていたものです。わお! うれしいですね、贈りものしていただいたんです。

 CRAFT CHOCOLATE WORKSは日本のメーカーで、三軒茶屋・三宿に工房を備えた店舗があるみたいです。

 ドミニカ共和国はカリブ海のイスパニョーラ島東部に位置し、西のハイチ共和国と国境を接している、人口約1,095万人(2021年)の国。
 1844年に独立し、そのあとちょこっとスペインの支配下にあり、1865年にふたたび独立を果たしています。
 国名は、クリストファー・コロンブスが日曜日(Domingo)に訪れたことに由来して「ドミニカ(Dominica)島」とされたそうです。語源のラテン語はDominus(主の日)。

 開封したのは9月の半ば。

*

ドミニカ共和国 70%
スモーキーで塩気を含んだ香りがしました。
口に入れると、青いバナナの風味に、精製していない砂糖類の甘い味わいがします。時間が経つにつれ、ほんのりとしたスパイス感が出てきて、さらにコクのある油脂感も表出します。
あっさりしたチョコレート・ブラウニーのイメージは、全体的におとなしく素朴な味わいです。
口どけは、やや粒子が荒く、歯ざわりがするテクスチャ。

*

 あとからコーヒーに合わせてみると、トップの甘みがコーヒーの味わいをやわらかにしました。コーヒーが喉をすぎると、カカオの風味は消えてしまう。

 こういう、少しざらりとした舌ざわりのチョコレートは久しぶりに食べました。素材がシンプルで、そのぶんカカオの風味をよく味わえるダークチョコレートは、気温が高めの季節でもおいしく食べられていいですね。

 ごちそうさまでした(合掌)。

*

今日の「懸念」:このペースだと、去年に引き続きテイスティングのログ投稿を消化しきれずに年を越してしまいますな。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。