見出し画像

川越とコーヒー


こんにちは〜



さてはて、
きょうは前々回の記事でちょろっと
触れたイベントのことを書いてゆく。



前もって言っておく、今回もきっと長い。笑



なので気が向いたときに
ちょろちょろーって読んでもらえたらと思う。




そんなこんなで、綴ります!笑




先日はね、こちらの
川越コーヒーフェスティバルにゆきました。





全国よりすぐりのお店の珈琲が
川越の蓮馨寺で楽しめるイベント。





珈琲好きにはたまらない
年に一度のイベントなのである。



もうかれこれ
8年くらい続いてるイベントなのです!


お客さんとして
参加できたりできなかったりだけど
初回から楽しんでるイベントでもある。



こう考えると、
ここ8年ってあっという間だなって、
つくづく思うのであります。



と、こんなところにしておいて
今年の川越コーヒーフェスはですね
一言で言うと、「楽しすぎ」の4文字に尽きる。


こっから写真を使って
いちにちを振り返ってみたい。




■8時:川越着


お仕事へ出社前の友人に
先日の蚤の市のお土産をわたすべく
朝活を決行するのである。

人のいない時間を狙っての川越はいい
街並みに溶け込むスタバ
スタバの話はまた別の記事で書くのでまた
風情ある蔵づくりのまちなみ



朝活の場は
こちらの楽楽ベーカリーさんにて。

オーナーさんよいひと!
とってもおいしかった〜


写真撮り忘れたけど、
アボカドとシュリンプのサンドイッチを
おいしく、いただくのでありました。



友人にお土産を渡して
近況とか年末のお話もして、友人はお仕事へ。





土日でこんなに人のいない川越は
はじめてであって、じっくり建物を楽しむ。




あと写真は撮り忘れたけど、
氷川神社行ってお参りしたり、
はじめての路地を歩いてみたりしながら、
時間を調整するのであった。



■10時半:本川越駅集合



今回のコーヒーフェスは、
私と同じくコーヒー愛がおおきい、
前の職場でお世話になった先輩と行きました。



しばらく会場が混みそうだったので
先に先輩たちに王道の川越観光名所をご案内。



埼玉の人に怒られてしまうかもしれないが
私は川越観光大使を名乗りたいくらい
川越の街が大好きだ。



たぶんだけど、
ディープな楽しみ方も知っている←



そんなこんなで
王道の蔵造りのまちなみを
楽しみたいのであれば午前中が狙い目
っていうのは本当の話で、向かう。


11時くらいであれば
蔵づくりの街並みも、菓子屋横丁も
土日の割にはだいぶすいていたと思う。


いつもは混むお店とかに
今回はそこまで待つこともなく利用できまして
念願のねこまんまおにぎりを食べれたのである。


会場に向かう途中
だいすきな、ねこまんまおにぎりも。
かつおのねこまんまおにぎり
久しぶりに食べたけど変わらぬおいしさ


あとはコーヒーフェスの会場にて
コーヒーと楽しめるパンを選びに楽楽さんへ。


ここのパンが好き


先ほどの楽楽さん、実は2つ棟があるのだ。
そのうちの本店の方に今度は行きました。



お味噌のパン
香ばしさもありながら甘くて
誰でも楽しめちゃう魔法のパンだと私は思う。


コーヒーフェスで食べるように
お味噌のパンをかうのであった



■12時半:コーヒーフェス会場


ひと段落したところでいよいよ蓮馨寺へ!
まずはこちらの等身大?パネルがお出迎え。笑

のちにこのお方の正体がわかります



そして、会場につきまして
入場料を払い、4杯分の飲比べチケットを購入。



パンフレットを見ながら
今回はどんな珈琲屋さんが出てるんだろうとか
どんな煎り具合の珈琲飲みたい気分かなとか
いろいろ検討してからゆきました。



そんな中で印象に残った4件〜
ピックアップしてゆきますね!



① The ROSA COFFEE


そしてまず向かったのがこちらの
The ROSA COFFEEさん。

なんと宮崎から!!
飲み比べチケットにて頂きました!

深煎りのエスプレッソにて!
ふだんエスプレッソは飲まないので、
エスプレッソを満喫しました

深煎りエスプレッソのパンチが最高だった




②Cafe FUJINUMA



こちらは栃木の珈琲屋さん。
藤沼さんのノリがとにかく最高なのです。
また会えて嬉しい。笑



深煎りのコーヒーを淹れてもらいました。




焙煎したての豆を使って
まずはミルでお豆を挽くところからはじまり
まわりにひろがる香りを楽しみながら
ゆーっくりコーヒーを淹れてくださいました!


ゆーっくり淹れてもらいました



挽きたてだと、お湯を注いだとき
ガスが出るみたいでぷっくり膨らむそうで
その他いろんな豆知識とか教えてもらう〜



視覚でも嗅覚でも楽しませて頂く!


優しい珈琲で心もぽかぽかになりました
おいしかったです、ありがとうございました^^

藤沼さんのコーヒーは優しくダンディだった




③ G☆P COFFEE ROASTER


そして、藤沼さんレコメンドの
G⭐︎Pさんのコーヒーもいただきました。




東京の初台にある深煎りコーヒー専門のお店。



極深煎りをネルドリップで抽出していただく。

はじめてネルドリップで楽しみます
おじいちゃんとオーナーさんの会話にほっこり



ネルドリップははじめての体験でしたので
すごくまろやかな口当たりに感動するのでした。


すごい貴重な一杯を楽しめました!


極深入りを楽しませていただく


④MIA MIA



こちらは東京の東長崎にあるお店。


ミアミアさんと読んでましたが、
大変失礼しましたマイアマイアさんと読みます。


スタッフの皆さんが
とやかく、フレンドリー。笑
おもてなし感がすごい心地よいです。


会話をしながら
楽しめるコーヒーを淹れる過程を
楽しめるのは本当に嬉しいことです。


マイアマイアさんの器具たち


で、ですね、
嬉しい再会でのつながりも。



何年か前に撮っていた
マイアマイアさんでのコーヒーフェスの
写真の思い出をみんなで共有しました。笑



スタッフさん含めみんなで
懐かしいねーーーってなるのでした。笑





そんな
私たちの似顔絵を描いてくださいまして
まじで、BIG LOVEです。

似顔絵描いてもらった笑


そして一緒に
写真撮ってもらえてBIG LOVEでした!


わたしたちは
スタッフのお姉さんが即興で描いてくれた
この紙コップが可愛くて捨てられませんでした


それぞれお家に持ち帰りました笑。



そうそう、
冒頭のコーヒーフェスの外国の方のパネル、
実はマイアマイアさんのオーナーさん!



ってスタッフのお兄さんに教えてもらって
なんかドラマの伏線回収してる気分に。笑




■まとめ



そのほかにもいろいろ飲みまして
飲み比べをさせて頂けて嬉しかった!



そんなわけで、川越コーヒーフェスは
本当に私にとって一年のご褒美ともいえる
大切にしているイベントです。


そもそも
何故川越の街がすきかというと
大学のゼミで川越のまちづくりイベントの
お手伝いをしまして、その時にまちの魅力と
人の温かさに触れたから、なのです。



で、このイベントは
その時にお世話になったみなさんに
教えてもらったイベントなのでありました。



年々コーヒーが美味しく感じるのは
これも社会人の荒波経験によるものなのかしら
とか思ったりすることもあるんだけど笑、


おいしいコーヒーと香り、
そして人の温かさに触れられること

このフェスのいちばんの魅力だなと思います〜


人の手で丁寧に淹れてもらった
コーヒーのおいしさの魅力を
私はやっぱりこよなく愛したいし、


またもっともっと
美味しいコーヒーとすてきな人に出会いたい。


ということで、
この日は一日中コーヒー飲みすぎて
人生史上最高にコーヒーを飲んだ日となった。



おかげで、夜寝れなかった。笑



というわけで、大満喫したいちにちでした!
感謝!!!



そんなわけで
今年もこのコーヒーフェスを楽しみました!




読んでくださってありがとうございました!



またかきまーす


chica

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?