見出し画像

人に好かれないように努力するって難しい

私をよく知る友人は、私のことを「八方美人だ」
と言います。

「そんなことないよ〜!
あなたの前でだけ、こうやってのびのびいるんだよ〜!」

と返すと

「そういうところだよ」

と言われちゃいます。

①好感度を上げる事に必死だった幼少期

なんだか、こう、人から嫌われるのが怖いっていう性格がベースにあるせいで

小学校の時は、カースト上位の女子たちに上手いこと好かれつつ、いじめられっ子とも唯一表立って話せるという、担任の先生にとってはチョー便利な性格。

中学校では、人からの推薦で部活の部長やら生徒会長やらにならせていただく。

いわゆる側から見ると「優等生タイプ」

だから余計に、人から嫌われるのが怖い。というかメリットがないと思っていました。

よって、八方美人は、半分無意識、半分が意識的となりました。

②自分が好きな自分でいたい20代

ですが歳を重ねて社会人になって、ふと立ち読みした本の中に

嫌われている人は自由でいられる。何をしてもそれより評価が下がらないから。
好かれたい人は不自由から逃れられない。少しの欠陥があなたの価値を下げてしまう。

うろ覚えですが、確かこのような文が書かれていて。

確かに!今までは人から好かれたくて、嫌だと思うことも笑顔で引き受けたし、誰からの誘いもすべて「YES」
ご飯や飲み会の時も、沈黙が耐えられなくて、だいたい私が開口一番隊長でした。

気づきました。

「人から嫌われたくない」という気持ちが、「自分はこうあるべき」というハードルをぐんぐん上げているのだと。

あれっ?最初から嫌われていた方が楽じゃね?と。

しかし生まれてこのかた、人に好かれる努力ばかりしてきた私は、それが体に染み付いてしまっています。

人から嫌われるって、何をしたらいいんだろう?

飲み会で人の悪口ばかり言ったらいいの?
約束を、寝坊でドタキャンすればいいの?

…絶対嫌じゃん。

人から嫌われる、じゃなく、信頼失うじゃん。笑

③他人から嫌われる事の難しさ

気づきました。

この年から、人から嫌われる努力するって、相当大変なのだなぁ、と。

みなさんは、人から嫌われるために、あえてしていることはありますか?

自分のメリットになると思って嫌われようとすると、結局、周りも自分もイヤな気分になりそう…

今日も私は、私が生きやすくなるための思考を模索し続けます。



旅行記はこちらから^^
Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)

https://www.instagram.com/____tng

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?