見出し画像

【LINEについて】返信早い/遅い問題

LINEの返信はすぐ返す派ですか?一旦寝かしちゃう派ですか?

私は、相手に合わせる派です。

即レスは3分くらいおいて返す、2日後に返ってくる人には同じくらい時を置いて返す。
絵文字も、付けてくる方に対しては同じくらいのレベルの重さを付けて返します。
(ハートは重過ぎるから使わない、でも親指立ててGOODサインはおじくさいかなぁ、とかモヤモヤ考えつつ・・・)


夜、誰かにLINEしたくなる衝動

基本的には1人でいるのが心地よいと感じるタイプです。
しかし例外の場合もあって。

夜にインスタグラムで「〇〇と遊んでる~♪」的な投稿を見ると、
あぁ楽しそうだなぁと、孤独を感じて、目には見えない何かに吸い込まれそうな感覚になる時があります。

そういう時、人肌恋しくなって、誰かに不意にLINEしてみたくなります。

この場合の私の思考回路。

①連絡を取るか悩む。相手の迷惑にならないかな、どう思われるかな・・・

②30分くらい経つ。どんどん夜深い時間に近づいてしまう。

③ビビりながらも連絡してみる。文面はあくまでも軽さを装う。
 「やっほ!仕事おつ!何してるん~?」

④既読がついていないかマメに確認する。
 同時に、SNSで他の人と会っていないかなどチェック。

通知音に敏感になる。

⑥こういう時に限って、他アプリから通知がいっぱいきて、思わせぶりにいらつく。

⑦返信来ないことに、「迷惑だったかな、急すぎたかな」とあれこれ思い悩む。

⑧返信来ず、やっぱり最初から何も送らなければよかったと反省する。

⑨忘れようと睡眠に努める。(しかし耳元に携帯を置いている。)

⑩次の日に返信が返ってくると、そのときにはもう1人がいいモードに入っているので、返信がめんどくさくなる。

⑪相手から放置されたので返信の間隔を空けようと思うが、自分から送った手前返さないのは申し訳ないと思い、すぐ返しちゃう。

⑫返信なくてソワソワする。
→④に戻る。

という、何とも考えすぎな脳内をしております(笑)

人に甘えたり自分をひけらかすのが苦手だから、結局1人が一番いいんだよな~。

・・・と自分に言い聞かせつつ、超さみしがり屋だと思います。矛盾。


デジタルデトックス

なぜこんな気持ちが沸き上がるのだろうかと自分に問うてみました。

SNSですね。原因は。

誰かがドライブ楽しんでいたり、カラオケでバカ騒ぎしていたり。
そういうのを全て自分事として受け止めてしまって、そのキラキラ空間を味わえていない自分にさみしくなる。

人のプライベートを垣間見たところで、自分へのメリットってないな~と、20代半ばになってようやく気付きました。

だから、一日の中で10分でも30分でもいいから、携帯やPCから離れる時間をつくろうと思います。

(必死にnote更新している時点で、これまた矛盾。笑)


ブルーライトだらけの生活

どこを見渡してもデジタルにまみれている私の暮らし。
その隙間に、本やストレッチなど、自分の目と心と体を労わる行為を意図的に挟み込むことが、今の自分に必要なのかもしれません。


旅行記はこちらから^^
Instagram:@____tng (アンダーバーは4本です)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?