複雑

先日、父(というか家族)のあれこれについて書いた。なせいきなり発狂したのか自分でもわからなかったんだけど、考えるまでもなく成人式のせいであろう。あの「貴方達を今まで育ててくれた親に感謝しましょうね」の雰囲気に耐えられなかった。

客観的に見れば私はだいぶ(経済的に)恵まれた環境で育っている。だから感謝しなきゃいけないのはわかっているんだけれど、どうしても過去が引っ掛かってそう思えない。

親は私のことをどう思っているのだろうか。出来の悪い娘…と思われるのは仕方ないから別にいい。
でももし親が「普通に育ててきたつもりなのに娘が生きづらい性格になってしまった」と思っていたのだとしたら 自分達は娘の歪んだ原因に何ら関係がないと思っていたとしたら 「きっとこうなったのはいじめや発達障害が問題だろう」などと認識していたら そう思うと少しゾッとした
わかっている こんなのただの考えすぎだって でもこんな心理状態で親に素直に感謝できるわけなかった

謝罪や責任を取れと言いたいわけじゃない ただ親が私に対してどう思っているのか知りたかった そして私が貴方達をいまいち好きになれないということを知ってほしかった 私の生きづらさは親からも影響があるってことを、決して無関係じゃないことを知ってほしかった それさえ知ってもらえれば 私も心の整理がついて「ありがたいと思ったこと」だけ感謝できるのかもしれないのに
もし「娘は自分たち親を好いている」と思っているとしたら気持ち悪いなあなんて 表現の仕方が難しいけれど、要は仲良し家族ごっこをしたくなくて

以前カウンセラーさんに「親との間に辛いことがあって、でも責められない」と泣きついたことがあった 先生は頭がいいので「責める責めないの話じゃなくて、貴方が感じたことが全て 辛かったのね」ととっても頭がいいことを言ってくれた

それは確かにそうなんだけど やっぱこう
なんというか 感謝しろよ!みたいな催事が訪れるとキツくなってしまうんだよなあ