見出し画像

202007 自粛期間はじめたこと・やめたこと…さあ、夏休みは何をして過ごそうか

楽しみにしていた予定が、ことごとく無くなっていく。

Official髭男dismのライブも、東京オリンピックも、チケットを持っていたけど延期になってしまった。

本当だったら来週にはシンガポールにいく予定だったけど、12月から抑えてあった航空券も泣く泣くキャンセルした。

4連休とお盆を間近に控えた今、せっかくの空いた時間を無駄にしないよう、すでにやめたこと・はじめたこと・やりたいことを洗い出しておこうと思う。同じ気持ちを抱えている方のご参考になればうれしいです。

※しがない一般人なので一切アフィリエイトは含まれていません。安心してご覧ください。

やめたこと3つ

①ギガのプランをM→Sにした

格安スマホを使用しており、ギガの使用量がS/M/Lから選べるプランだが、WiFiのある自宅内から出る機会が著しく減ったため、在宅勤務が開始してから速攻M→Sに変更。

あまり細かくは気にしていないものの1,000円/月以上は安くなっていると思うので、見落としていた方はぜひ。

②SNS

自粛中にSNS断捨離を実施したことにより、これまで肌身離さずスマホを携帯しているスマホ依存だったが、丸一日放置しても全く気にならなくなった。

私の主な依存要因はInstagramとTwitterだった。

Instagramでは、これまで公開アカウントで好きなカフェの情報を頻繁に発信をしていたが、自粛に伴い発信することもなくなったためこの機会に見直しを実施。

自分にとって発信することの意義を改めて考えたときに、惰性で発信し続けていたことを自覚し、

・過去投稿を全てアーカイブ

・保存投稿を全て解除

・現在付き合いのない友人の相互フォローを解除

・アカウント名変更

・ビジネスアカウント→非公開アカウントへ移行

・アプリの削除

を実行し、「情報収集においてインスタが最適である」と判断した場面でのみアクセスするようになった。

また、Twitterの方はというと数年前にすでに削除しており、親しい友人とコミュニケーションを取るためのアカウントのみ保有していたが、こちらもこの機会に見直しを実施。

わざわざTwitter上でコミュニケーションを取る理由がないと判断し、

・親しい友人の相互フォローを解除

・過去ツイートを全て削除

・いいね投稿を全て解除

・アプリの削除

を実行し、情報収集のためだけにアカウントを残した状態となった。

③スマホゲーム

実は私はSNSだけでなくスマホゲームにも依存していた。

今振り返ると、ライフが満タンの状態で放置することに対して過剰にもったいないと感じてしまうようで、朝早起きしても30分はゲームで潰れ、移動中、小休憩中も取り憑かれたようにプレイしていた。

今までは依存先が多いのが当たり前の状態だったが、SNS断捨離をしたあとはスマホゲーム依存が際立つように感じて気になり始め、スマホゲームも断捨離を決意。

・キャンディクラッシュソーダ

・キャンディクラッシュゼリー

・スクフェス(ラブライブ!)

・スクスタ(ラブライブ!)

・スタリラ(少女歌劇スタァライトReLIVE)

・セブンフラッグス(キングダム)

・どうぶつの森ポケットキャンプ

etc…

(これだけの量をひたすらログインボーナスの受け取りに周回するのに、累計どれだけの時間浪費したのか考えるのが恐ろしい)

パズル系や育成系など多種にわたるが、ひたすら引き継ぎIDなどをメモして「本当に必要だったらいつでも再開できるから!」と自分に言い聞かせて、決死の思いで削除。

その後、入れ直したアプリはひとつもない。


これらの脱依存のおかげで、自粛による純粋な時間創出(移動時間削減など)以上に、可処分時間が豊富な状態が整ったところで、ここからは前向きな話に移っていく。

すでに実施したこと5つ

①断捨離

これは自粛前からハマり始めたが、1月〜5月の約4ヶ月間かけて断捨離を実施。

元々はもったいないおばけに取り憑かれたマキシマリストで、物に支配された部屋で生活していたが、やましたひでこさんの本を読んでマインドが変わり、断捨離のために早く帰りたいと思うほどこれまた取り憑かれたように断捨離に勤しんだ。

おかげで自粛が始まる頃にはかなり片付いていたので、もし今までの部屋で自粛が始まっていたらどれほどのストレスだっただろうと思うと幸運なタイミングだった。

この本をPrime Readingで読んでから、人が変わったように断捨離を始めた

②アニメ

GWごろにdアニメストアに加入して、鬼滅の刃/コードギアス/まどマギ/鋼の錬金術師を視聴。

過集中ぎみで睡眠も削るほどのめり込むので、自粛中は外出中に続きが気になるようなことも起こらずうってつけの環境で楽しめた。

やはりアニメ専門なだけあり、プライムビデオにはない作品が揃っている。私は見たいアニメをリストアップしておいて、まとまった時間が取れるタイミングで満を辞して入会し、初月無料期間中に目的を果たして退会しました(dアニメストアさんごめんなさい…)

③筋トレ

食が細く華奢な方なので人生で「運動をしなきゃ」と思ったことがなかったが、通勤がなくなったことによる運動不足を危惧して、自宅で筋トレを開始。

普段運動習慣のない人間にとっては、わざわざジムへ赴いて器具を使用しなくとも、YouTubeを見ながら自重トレーニングで十分だと気づいた。

ポジティブに励ましてくれる竹脇まりなさんの動画がお気に入り。踊っているだけのつもりなのに翌日必ず筋肉痛になるので効果を実感している。(キレが良くなってきたという家族からの評価ももらっている…!)

④ヨガ/ストレッチ

上述のダンスに加え、通勤がなくなったことにより生まれた時間でヨガやストレッチも始めた。

猫背、肩こり、反り腰…と姿勢に難点ばかりだったが、他事に明け暮れて全く対処できていなかった生活から解放され、beforeコロナより健康的になったと自信を持って言える。

ヨガはB-lifeのまりこさんの動画を見ながら行っている。ヨガ教室では動きの展開が早くてついていけないこともあったが、このチャンネルは初心者向け動画が多く問題なく着いていけている。
オガトレさんのストレッチは驚くほど即効性がある。これまで、ヨガでもも裏がのびるポーズをするともも裏の筋肉が千切れるんじゃないかと思うほど痛かったが、千切れないという自信を持って取り組めるくらいに改善した。

⑤花のある生活

在宅ワークのお供にと、「flower」というお花の宅配便にチャレンジ。

これまでペットなども飼ったことがなく、生き物を育てる経験に乏しいため、お花が少しでも元気でいられるようアワアワしながらも気を配っているが、変わりばえのない自粛生活の中ではそんなことすら新鮮で楽しい。

初回ブーケ代が無料+紹介コードの入力でその次もブーケ代が無料。(私の紹介コード:「Y1FN」)

これからやりたいこと2つ

①韓国語

6月頭に虹プロジェクトにハマり、韓国語の勉強を始めた。

TWICEもプロデュースしたJ.Y.Park(サムネの人)が、日本の女の子たちをオーディションで集めてガールズユニットを作るプロジェクト。公式がYouTube配信してくれている。

参加者の女の子たちの課題曲に韓国のアイドルグループ曲が圧倒的に多いので、日頃からTWICEなどを聴く機会が増えた。

そこからTWICE結成時のオーディション番組「SIXTEEN」も見始め、これは完全に韓国が舞台だったので、ちょっとした効果音の字幕で出てくるハングルの意味を知りたくなったのをきっかけとして、韓国語の読み書きの勉強を始めた(こんなことなら、第一次K-POPブームがきていた脳が柔らかい高校生のうちにハマっておけばよかった)。

こり固まった頭にムチを打ちながらも、ハングルの読み方は数時間あれば理解できたので、単語を地道に読み書きしている。

いつか世の中が落ち着いたら、韓国旅行に行って、TWICEの担当をしている美容院に行ってエクステをつけてもらうのが夢。

ただひたすら1000時間をカウントダウンしてくれるアプリを使って、学習のモチベーションを継続している。


②Excel

現職においてエクセルは必須ツールだが、前職の銀行では使用機会がなかったため、中途入社当時は原始人レベルだった。

今では「普通に無知な人」くらいにはレベルアップしたものの、「普通にデキる人」くらいにはなりたいのでこの機会に勉強したい。

AmazonのPrime Readingでこんなものを見つけ、早速少しずつ読み進めている


以上、自粛期間にやめたこと・はじめたこと・これからやりたいことを述べた。

これだけ「家にいることが正義」となる機会は、今後の人生でも今だけではないかと考えているので、引き続き余すことなく思いっきり有効活用していきたい。

(皆さんのオススメがあれば、参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください!)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?