見出し画像

【徳島の右下生活】#31日目 家族観についてetc.

瞑想全然できんかった。5分も集中できんくなってる…。やばっ

AM6:00~10:00

お寺バイト(草抜き) @庫裡

もう暑いね。8:00でも27度超えてたから今日は早起きして草抜き。w/Kさん。
今日は草抜き中に家族について考えた。
どうやったら家族になれんだろ。そもそも家族ってなんだろ。付き合って結婚して家族になるのか?書面で残せば家族になれるのかいな。多分そういう「形だけ」なのを求めてるわけではない。誰かに見せるための「彼女」で「家族」になる気がして、なんかいやだ。だから、「必要性」が出てきたら考慮して結婚したいと思うなぁ。
これ”超相対性理論”の『ホースコーチング』の回で言ってた、「群れになるには?」の問いに似てると思う。「群れになります!」っ言ってなるものでもない。群れのだれもが群れとなってる空間・(信頼)関係があって「群れ」という概念になるんだと思う。そこに「群れ」という言葉は存在さえいらないのが本当の群れだと思うんだ。だから、家族もそうだと思いたい。(思われたい、、、!?笑)

掃除前① 生い茂りすぎ~
掃除前②虫潜んでそうすぎて怖い。
猿いたねん。喧嘩してた。
マジで怖かった。家族観とか知らんわ思た。


掃除後①
掃除後②ふぅ~( ´ー`)って感じ


AM10:00~12:00

漫画「ハイキュー!!」44.45巻

非常に良かった。
特に言葉の伏線が鳥肌立たせた。心震わせた。魂飛び出た。
「いただきます」「飛べ」「最強の囮」「コートの王様」…
中でもBEST1は「勝負事で本当に楽しむためには強さが要る」By鵜飼元監督
だから烏野は、日向を筆頭に楽しむために強さをひたすらに求めた。それは、数々の強豪校が楽しんでいるからであり、強いから。
42巻以降は高校卒業後の話になるのだが、42巻はボロ泣きの巻。だって3年生も引退するし、日向らの代も卒業するし、彼らそれぞれのこれまでを想像すると泣ける。必死って格好いいし、必死になれることそれ自体が才能だ。
それと、ハイキュー!!から学べるのは、考えること・思考し続けること。食べ物の大切さ。だな。強くなるために、コンプレックス、否、自分と向き合い、強みを知る。知るとは強みの生かし方を知り、実際に発揮できるまでを言う。
楽しむための強さ。どこにでも存在し得よう。。。

PM13:00~15:00

お金のお勉強~マイクロ法人~

社会保障の国民年金と健康保険を合法的に節約する方法を学んだ。動画で。夜説明しようとしたら全然できなくて、やっぱ説明できるってすごいんだって体感。
それに具体的にどうすればその方法がとれるかも考えられて、この時間、調べることも含めて結構楽しかった。自分に降り注ぐお金のことを調べるのは得意と思ったね。携帯料金然り、投資然り、保険然り。。。どんとこぉぉいっ。

PM15:00~16:00

ドア来た。

w/Tさんまじすご。

ステンドグラス素敵♡
楽しむための強さだわぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?