見出し画像

向島に詰まっている記憶。

僕たち二人は、黄色電車であるところに向かっている。

特に、計画を立てていたわけでもない。

ただ直感で行きたいと思う場所はいつも決まっていた。

電車内に差す光の先には、海に囲まれた島たちが見える。

いや、もしかしたら島に囲まれた海なのかも。

最近の僕は、何をやっても心の中で「何か違う」という感情に憚れていた。

でもいつもこの場所に来ると、その感情はなくなる。

街に浸るだけで、心が落ち着く。地元ではないのに、どこか懐かしい思い出が浮かび上がるような、そんな気持ちになる。

古い街並み、街に住んでいる人たち、青い空、青い海、空気の全てが
僕の肌に優しく当たっていく。

商店街の店がたくさん立ち並ぶ中、この定食屋に目がついた。

後で調べると、昔からやっている老舗らしく、値段も手頃なことから、地元の学生たちから愛されてるお店らしい。

こういう場所は、今まで流れてきた、
尾道の歴史を感じることができる気がした。


狭い路地を見つけるとついつい入って行きたくなる。

すると、こっそりと佇むお店を見つけた。


僕は今まで何故か、気づかなかった。
何度も尾道にはきているのに。

今日、この瞬間、このタイミングで出会うことになっていたのかもしれない。

そう思うと、お店の中に何があるか興味を持ち始めていた。

1階が雑貨で主にアフリカ模様の装飾が置いてある。

見回すと、隅に二段ベットの梯子のような階段が掛けてあった。

隠れ家みたいな雰囲気でワクワクしてると、上からここの店主が降りてきた。

「上に古本が置いてあるので、よかったら上がってみてください。」

上がると、本棚にびっしりと本が並んでいた。

買い主が読み終わった本は、棚の奥そこに眠っていることが多い中、こうやって本をまた違う人へと受け継いでいく。

店主とたわいのない会話をし、お店を後にした。

何も考えずに歩いていると、必ず海辺に行ってしまう。

心の中で自然と海を求めているのかな。

向かいに島が見える。

「なんとなくだけど、行ってみない?」

「うん、なんか行ってみたいから行こう!」

瀬戸内海のいい所は、ふらっと島に立ち寄れる場所が多いこと。

島一つ一つ見える景色も違うし、街も地形も違う。

他にも色々あるけれど、それをひっくるめて僕は瀬戸内海が好き。

向島に着き、心のままに歩いていると、また気になるお店を見つけた。

そこは港から徒歩で15分くらいの場所にある。

小さなクリの木・クリの文具

中に入ると、雑誌や雑貨が置いてあった。

眺めてるいると、女性店主の方が色々と説明をしてくれた。

向島で活動している人を、オリジナル雑誌で、情報を発信をしているのだそう。


「ここは元々街の電器屋さんだった建物で、それをリノベーションしてこのお店を作ったの。」

びっくりしたのは、電器屋さんだったってこと。

僕の実家も電器屋さんなのだ。

これも何かの縁なのかもしれない。

「向かいにあるお店ね、面白いから、もし時間があれば行ってみて。」

私設図書館【さんさん舎】

中には漫画がたくさんある。子供が好きそうなおもちゃとかも。

普段はあまり漫画は読まないけど、この空間にいると読みたくなった。

不登校だった頃、学校にも家にも居場所がなかった時ほんと苦しかった。

色々な理由で居場所を失っている子供たちが、気軽に入れる空間は、些細なことかもしれないけど救いになると思う。

そういう場所がここにはあった。

島に住む人たち、平日なのにせかせかしくない。
のんびりと日常を堪能している気がする。


ふらっと立ち寄った向島だけど、少しの時間で人々の思いや歴史が感じられた。



またいつか来よう。   いや、必ず来ます。





小さな幸せ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?