見出し画像

いつまで幸せ?

寒い寒い寒い暖かい寒い寒い暖かい?寒い・・とまぁほんとに春に向かってるのか?
いやきっと向かってるはず。

この日は天気も良く暖かかったので近場のお山の上にある植物園に行ってきた。
そう去年もここに来た
そして福寿草を見つけたのだった。

福寿草は陽が当たると花びらを広げる(去年はそれを知らなかった)ので、GoogleMapの衛星写真見て太陽の差す角度から推測してちょうどいい時間を見計らってやってきた。(完全な計画犯)

ちゃんと開いて待っててくれたぜ。

福寿草。
花言葉は「いつまでも幸せ」。

自分がいま幸せか?って問われたら・・?

癌という悪の権化に寿命を削られ、定期的に治療その後の副作用に苦しみ、ストーマって人体改造をやって、ほんの数年前とはガラっと人生が変わってしまった。
なので「いま幸せいっぱいでーす」は絶対ないのだけれども、ひとつ言えることは少なくとも私は今を不幸とは感じてないなってこと。

なんでだろ?
もっとも幸せの基準って人それぞれ違うからこういうの愚問なんだろうけど、社会生活とは縁を切ったようなもんだし人間関係も断舎離した。
幸か不幸か自分の価値観の中だけで日々暮らしてゆく術を身につけれたように思う。
特にリアルな人付き合いがなくなったことで他人を気にすることもなくなり、良い意味で自己中心的で気ままに生きている。
ってことはやっぱり対人関係によって人は幸せになり不幸になりちゅーことなのだろうね。

スノードロップ。
私の推しの子。
ちっちゃくて華奢でめっちゃ可愛ゆいねん笑
たくさん咲いてると可憐な絵になるんだけどね、まだちょっと早かったかな?
あんまり数咲いてなく見つけるのに苦労した。

クリスマスローズ。
名前がクリスマスだけど春の訪れを知らせてくれる花。
なかなかこっち向いてくれてる子が少なくて・・笑

コラボ。

ここも外国人の人をよく見かける。
ご多分に漏れず「シャシントッテクダサイ」ってスマホ差し出される。

そこにヘルプを求めてる人が居て、その人に私が何かしてあげて、そして喜んでくれることでとっても大きな幸せ感を得られる。
私だけかもしれないけど、これがまったくアカの他人限定ってこと。
どこの誰かもわからない私に感謝してくれるって、私という人間の存在がその人にとってありがたい存在なんだって、私のことを信頼してくれてるんだって、そう思いこんでしまう。
そうやって承認欲求を満たしてく。
まだいろいろ元気だった頃にボランティア活動にハマってた時期があった。
こういうとこから来てるのかもしれない。

相手が喜んでくれることを期待してはいけない。

見返りを求めちゃいけないなんてことをメンタル系の本には必ず書いてるけど、にんげんだもの(みつを)・・
違う!笑
人間だもん求めちゃうよね。
だから続けられる。
スルーされると悲しみとか怒りとかのネガ感情が湧いてくるから歪んだ価値観だけどね。

柔らかな陽射しの中、冬の風景と春の風景が混在している。
冬から春へのバトンタッチだ。
一気に加速していくぞー!

んじゃまたハルノヒに🖐😉Bye!!


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!