見出し画像

33●カルテの書き方から学ぶストレス対処法●

今日は美容も形成外科も関係ないコラム的な感じでつまらなかったらすみません。ちょっとでもつまれば嬉しいです笑。

私は昔は完璧主義に近かったですがいつの間にかケセラセラ主義になってしまい、おかげでストレスを感じることがあんまりないです。
そんな私のストレスコーピングのコツがいくつかあるのでそのうち一つを紹介します。

SOAP
医学生がカルテの書き方で最初に習うものです。

S subjective 主観的所見(患者さんの言葉や思い)
O objective 客観的所見(診察や検査の所見)
A assessment 考察
P plan 計画 
に沿ってカルテを書くようにしつけられ、

例として、
S 熱があって喉も痛くてきつい。
O 体温38.5℃ 呼吸数16 脈拍63 酸素飽和度98%
 扁桃肥大あり 呼吸音異常なし 咳嗽なし 喀痰なし
A 扁桃炎疑い
P 抗生剤処方し自宅療養
のようにカルテを書きます(とても簡略化した例)。

実際はこんなにシンプルではなく、時に治らない病気もあり、それでもAとPを決めないといけません。診断がつかなくても、どんなに難しい状況でも、最善のAとPを考えます。
私は普段の生活でも自然にこのSOAPを使っています。


昔夏休みに沖縄の友人宅に泊まりに行った時の話。
友人は次の日仕事ながら、一緒にカラオケでオールして朝帰り。案の定寝坊してその子はあわてて仕事に行きました。
私はその子の車で職場まで送った後、家に戻ったら家の鍵がなくて、車の鍵(キーレス)もなくて、なんなら顔もオール明けすっぴんでシャワー浴びてなくて全身ベトベトで、手にはケータイと財布しかない。友達に電話してもつながらない(電池切れてたらしい)。OMG!!

S やってしまった…つらたん。涙
O 家の鍵なし 車の鍵なし 顔汚い 体汚い 
   睡眠不足 メイク道具なし 財布あり ケータイあり
A 自分が今つらいと感じている理由 
①眠い ②シャワー浴びてない ③化粧したい ④今日ドライブに出かけるつもりだったのに出かけられない
P 解決策 ①②→近所の銭湯でお風呂入って休憩所で寝る ③→近くの美容室でメイクしてもらう ④→レンタカー借りてショッピングモールでサングラスなど必要最低限なもの買ってドライブ行く

結局お風呂でスッキリして畳の休憩所でぐーすか気持ちよく寝て、近所の美容室で普段より派手めのメイクされ、るんるんでオープンカーを借りに向かっているところで、昼休みになった友達から連絡が来てお家の鍵をゲットしました。
その日も含めてとっても楽しい思い出になりました💓


わかりやすかったかは謎ですが笑、困ったことがあると自然にSOAPで考えて、難しい場合は紙に書き出して整理したりもします。
問題解決が難しい診療の時も、アセスメントで問題点を分けて考えるのが大事で、それに対して一つずつ対処プランを考えます。
論理的に解決していくことが私のひとつのストレス対処法です。


いかがでしたか?😊
あまり需要はないかもですが、またいつか他のストレス対処法についてもコラム書かせていただきます。
普段は美容やスキンケアなどの記事を書いていますのでよかったら他の投稿も見てみてくださいね✨

面白かったよーと言う方はぜひ右下の♡ボタン押してください😄トップ画に顔出すのは恥ずかしいので、スキをしていただくと写真が出るという誰得サービスを随時更新しています😂💕


この記事が参加している募集

習慣にしていること

NOTEのアカウントない方も良かったら♡マーク押していただけますと嬉しいです😊 自分の勉強にもなり皆さんのお役にも立てたら一石二鳥で嬉しいです🐧🐧💕