見出し画像

今週の夜ごはん (妊娠23週目)

5月16日(月) タンドリーチキン

以前下味冷凍しておいたものをそのままオーブンにぶち込んだ。そのため晩御飯の支度自体は簡単だったけど、チキンが上手く焼けず、40分ほどかかってしまった・・・解凍してから焼くか、冷凍するときにもう少し平らにしておけば良かった。失敗。
我が家のタイムスケジュールは20時までに晩御飯、21時までにお風呂、22時からヨガ、22時半就寝。を目標にしているので、晩御飯を食べ終えたのが20時半過ぎ。

晩御飯の開始時刻が遅れると、全ての段取りがずれてしまうのである。ぐぬぬぬ・・・明日こそは!!

<献立>
・タンドリーチキン
・まるごとオニオンスープ
・レンコンチーズ焼き
・トマトスライス
・いちごヨーグルト

<仕込み>
卵焼き
鱈のムニエル

<お弁当> ※夫弁休み
きのこソテー/蒸し芋&人参/ほうれん草のおかか和え/ミニトマト

5月17日(火) チキンステーキ

さっぱり胸肉ステーキ。最後甘辛タレを作ろうと思ったら、途中でお腹が張ってきて、かつ横腹も痛くなってきたため断念。焼肉のたれをぶちかけて食べました。最近夜はお腹張り気味。今妊婦検診が4週間間隔だから不安で仕方ない。次の検診が今週金曜日だから、あと少し。

<献立>
・胸肉のチキンステーキ
・人参と白菜のお味噌汁
・蒸しさつまいも
・納豆
・リンゴ

<仕込み>
そぼろ

<お弁当> 
鱈のムニエル/卵焼き/ほうれん草のおかか和え/ミニトマト

5月18日(水) 鯖塩焼き

安心の焼くだけお魚さん。今日はやることが多いのでさくっと魚焼きながらもろもろやっていくけど、またお腹が張りそうなので出来るだけ休みながらやろうかな。どうしよう。とりあえず帰りの電車で作業工程を考えてみた。ここに私だけが読む工程表を書き殴ることにする。

まずキッチンに椅子を置き、座って合わせ調味料を全てつくろう。

そのあとキウイ、トマト、小松菜、白菜(ラップ)の順に切る⇒小松菜チンする(2分加熱、さらに混ぜて1分)⇒トマトとコーンあえる⇒小松菜あえる

■小松菜の合わせ調味料 保存容器
すりごま 大さじ3
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1

■トマト合わせ調味料 スープ椀(大)
ごま油小さじ2
鶏ガラスープの素ひとつまみ
塩小さじ1/4
こしょう少々
白いりごま大さじ1/2

■なすの合わせ調味料 ボール 
水100ml+顆粒和風だしの素 小さじ1/4
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2

■鶏もも調味料  小さい保存容器(丸)
おろしにんにく  少々 
はちみつ  小さじ1 
レモン汁  少々 
塩  少々 
こしょう  少々 
マヨネーズ  大さじ2

■卵焼き スープ椀(大)
砂糖
だし醤油
みりん

味噌汁用のお湯わかす、冷凍えのき入れる。湧いたら白菜入れる。最後蒸しさつま芋入れて味噌とかしたら完成。

茄子を焼き始めたら、鯖をグリルに投入する。
茄子を乱切りにして片栗粉つける(大匙2)。蓋をして弱めの中火にかけて10分ほど放置。
焼いている間にもも肉を切って小さいフライパンで塩コショウ、オリーブオイルで焼きはじめる。そのあと酒大匙①を加え、蓋をして約2分蒸し焼きにして完成。
茄子は適度に混ぜて再び蓋をして2~3分ほど加熱。茄子がしんなりしたら合わせ調味料に入れて、全体をざっくりと和えて完成。

この時茄子がまだ終わってなかったらさらに卵焼きつくっておわり。

<献立>
・鯖塩焼き
・さつまいもとえのきと白菜のお味噌汁
・トマトとコーンの塩ごまだれ
・冷奴
・キウイ

<仕込み>
卵焼き
小松菜のおひたし
茄子の南蛮漬け
鶏肉のハニーマヨ

<お弁当> 
そぼろご丼/ほうれん草のおかか和え/アンパンマンポテト(冷凍)/ミニトマト


5月19日(木) トンテキ

昨日は色々仕込んだので今日は肉を焼いてレンチンナムルをつくるだけの簡単なお仕事である。いつも人参の千切りが面倒なのだが、最近千切り出来るピーラーがあると聞いてずっとトキメイテいる。だが欲しいと思って三ヶ月ほど経っている。どうしたら効率的に出来るか、常に自然に考えている人の方がきっと私生活も仕事も円滑に進むんだろうなぁといつも思う。
そう思いながら今日も私は千切りピーラーを買えていない。

<献立>
・トンテキ
・茄子の南蛮漬け
・卵とコーンの中華スープ
・人参ナムル

<仕込み>
卵焼き

<お弁当> 
鶏肉のハニーマヨ/小松菜のおひたし/卵焼き/ミニトマト


5月20日(金) お外めし

今日は妊婦検診で帰宅が遅くなりそうなのでもう何もやる気が出ない。以前買ったニュータンタンメン(袋麺)を食べようとウキウキしてたのに、一昨日便秘でお尻が爆発してしまい、辛い物を断念。今日はおとなしく優しいものを食べます・・・

<お弁当> 
小松菜のおひたし/卵焼き/人参ナムル/ハンバーグ(冷凍)/ミニトマト


今週も1週間、お疲れ様でした!!!!

今週末は!洗濯機みにいくぞ!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?