見出し画像

17. 突然の減量or転職宣言②

---
11月に5kg痩せなければ転職する。

重い体 もしくは 意欲の湧かない仕事をどちらかは必ず脱せられるというwin or winの謎ロジックをテーマに始まった11月。

---

【痩せるための大まかな戦略】
最初の1週間はちょっと頑張る
次の1週間はもうちょっと頑張る ←いまここ
さらに翌週はもっと頑張る
最後の週はたくさん頑張る

---

今日で11/15。2週目まで終わって一旦11月も早いもので折り返し地点。
途中経過を書いていきましょう。

と思ったけど1週目実施したこともまともに書いてなかったのでそこから書く。

1週目の「ちょっと頑張る」週で取り組んだのは食事制限。

もともと色々な意味で超偏食で、コロナ禍が始まってからのここ2年半くらいは1日1食の日が圧倒的に多い。更に言えば週3でCoCo壱を食べる生活を送ってた私は、超特盛!みたいのを頼むわけでもないので、食事だけでいったらたぶん毎日1000-1500kcal程度しか接種してないはずなのです。間食もほとんどしないですし。

ではなぜ体重が増えたか。
なんの知識もない私のなんの根拠もない分析によると下記3つが原因なのでは、と思うのです。

①テレワークも多く家事も碌にしないので消費カロリーが極端に少なく、摂取カロリー>>消費カロリーになっている

②1日1回しか食べてないので身体が冬眠モードになってエネルギー過充電モードになっている。

③エナジードリンク(モンスターやレッドブル)を仕事中に飲むことも多い。1日2本も珍しくない

このあたりかなあ、と。素人分析だから間違ってる部分もあるだろうけどどれかは当たってるかと思うのです。

ということでこれらを踏まえて取り組む食事制限のルールは下記の通りとしました。

・食事での摂取カロリーは400-700kcal/日とする。
・1日2回以上は食事を取る。
・飲み物はお茶やブラックコーヒーなどほぼほぼ0kcalのものに限る。

普通の人が見ると心配しそうなルールだけど、身体にたくさんエネルギーを蓄えている(白目)私はたぶんギリギリ大丈夫。

最近のお友達はベースブレッドで、これはvtuberの白雪レイドがよくCMやってるやつですね。
友達と話してても味に賛否はあるようだけど、私からするとめちゃめちゃ美味しく感じます。ばか舌ってほんとに得。

250kcalほどで、なんといっても1袋の中に2つあるからなんとなく個数的な満足も得られる。ちなみにFPSのエイムも良くなるらしい。藍沢エマが言ってた。Apexも上手くなるかな。

まあそれでもストレスフルではあるのだけど、継続のために2つ工夫はしていて
1つはチートデイという名に甘えた日を週に1日設けること。この日は大好きなCoCo壱も食べてもいい日です。
2つめはこのnoteに書くことで誰かに見られるかもという意識が継続につながります。

食事制限は以上です。あと半月とりあえず頑張ってみます。

2週目は「もうちょっと頑張る」計画なので、食事制限+軽い運動運動で、2つ前の駅から歩くことで4kmほど。意味あるんかな。あまりない気がするのは気のせいか…。


---
体重はまあ順調??に減ってはいます。
継続ですね。

途中経過②
11/1 83.7kg →11/15 79.6kg  -4.1kg

11/1 83.7kg 
→11/8 81.0kg 
→11/15 79.6kg

途中経過②


また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?