見出し画像

16. 突然の減量or転職宣言①


最高につまらなくて、理不尽で、労働時間だけはひたすらに長いプロジェクトにアサインされたのが6月あたり。

ひたすら仕事に精神と身体をすり潰され続けて、プライベートも崩壊させられ、楽しいことがほぼない日々が続くこと半年。

唯一の楽しいことといえば食くらい。もちろん自炊する時間も余裕もやる気もないので最後に自炊したのは1年半以上前で、UberEatsか外食しか食べないので、栄養の偏り絶頂期に突入し、自分の人生に対する意欲とは裏腹に体重計の示す数値だけが上がっていく。

どうせ仕事に潰されるのでプライベートの予定なんてほぼほぼ入れてないのだけど、たまに入れて友達と会うと会って早々「太った」と指摘され、正しすぎて肯定しかできない。自己肯定感は下がっていくばかりなのに。


そして10末の夜、急にその瞬間は訪れた。
いつものようにイヤホンをつけてアニソンのごちゃ混ぜプレイリストを聴いて帰路を急いでたのだが、「このままだと人生本当に崩壊しちゃうかも…」と路上で悟る。

何か行動せねば。思い立ったが吉日とは言うものの、その日10/31は仏滅だったので吉日でもなんでもないが、まずは計画を立ててみる。以前何かの研修で、継続するノウハウとして「自分ごとではなく誰かに共有して公表したり一緒にやったりすることが有効」と教わったことがあるので、早速Twitterで領域展開。気分は路上悟である。

領域展開の様子

11月を痩せる月間として、5kg減量できなかったら転職する。

今回のポイントはdead or aliveならぬ、減量or転職の天秤にかけたこと。
これは自分にとっては減量or転職のいずれかが必ず達成できるので得しかない2択である。となると、もはやdead or aliveという感じでもなく、alive or alive ≒ alive onlyとなってて、半分深夜テンションでやってるので時間も気分も(ニジュウ)サンジという感じか。

自分でも訳が分からなくなってきたので話を戻そう。

減量と転職を天秤にかけるって一見意味不明なのだけど、一応関連はある。

今のプロジェクトの惨状によるストレスから、食しか幸せもなく、睡眠時間も少なく、プライベートも引きこもりになっていると分析しているので、5kgも痩せられないくらい余裕がない生活してるくらいなら今後の人生を見越して転職しないといけないなあと。

こんな回りくどくやらなくても転職しちゃえばいいやんけ!と考える勢もいると思うのだが、簡単に転職できない理由がそこにはある。W杯楽しみだなあ。ま、このしょうもない理由はまた近いうちに別の機会に書くとして。

とりあえず痩せるための大まかな戦略は、最初の1週間はちょっと頑張って、次の週はもうちょっと頑張って、さらに翌週はもっと頑張って、最後の週はたくさん頑張る。日本代表の森保監督くらい無策なのだが、徐々にペースを上げていこうという感じであります。

とりあえず1週間経過してこの1週間は食事制限に取り組んでみた。胃袋を小さくすることを目的として、なるべく摂取カロリーを控えるけど2食以上は食べること、炭水化物は少ない量なら昼だけは可とする。

ちなみに食しか幸せがない今の人生において食事制限は地獄です。メンタルふわふわしてきます。

途中経過①
11/1 83.7kg →11/8 81.0kg  -2.7kg

途中経過①

まあ誤差ですね。こんな企画やってる時に限って謎に飲み会2回あったし。ここからが勝負です。

2週目何をしよう。食事制限+軽い運動をと思ったけど軽い運動してる余裕があまりないんだよなあ。

途中経過についてはまた書きます。
かーいーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?