見出し画像

18. 突然の減量or転職宣言③

---
11月に5kg痩せなければ転職する。

重い体 もしくは 意欲の湧かない仕事をどちらかは必ず脱せられるというwin or winの謎ロジックをテーマに始まった11月。

---

【痩せるための大まかな戦略】
最初の1週間はちょっと頑張る
次の1週間はもうちょっと頑張る
さらに翌週はもっと頑張る ←いまここ
最後の週はたくさん頑張る

---

バタバタしていたのと気分の浮き沈みが激しくて更新が遅れました。更新内容は11/25朝時点のものです。

3週目は「もっと頑張る」週間でした。
予定としては今までの食事制限は継続しつつ、先週までの2駅前からの徒歩を強化して、オフィスから家まで徒歩で歩いて帰ることにしてました。だいたい8kmほどでしょうか。
出社がない日はランニングで補填します。

ただ、なかなか順調にもいかないもので、仕事が忙しく、色々予定を入れていた祝日の23日を前日夜に急遽出社させられることになったりして、ストレス過多の状況になってしまいました。
ただでさえ人生唯一の幸せの時間である食事を大胆に制限しているのでもうストレスフルもストレスフルな状況です。ストレスフルフルって書こうとして思い出しましたが、昔ふるふるシェイカーって売ってたの覚えてます?たぶん中学生くらいなので10-15年前くらいかな、あれ、再販しないかなあ、めちゃめちゃ好きでたくさん飲んだけど太る気が微塵もしなかった中高生の頃に戻りたいですね。

先輩の微塵も管理できてない仕事ぶりやつまみ食いしかせず遅延させまくることなど、死ぬほど仕事の愚痴を書きたい心境ですが、SNSで仕事の愚痴を言う人はださいと思って生きてきたので、やめておきます。ちょっと書いたけど。笑

そんな減量計画と仕事の状況を受け、心の中のリトルわたしが訴えかけます。
「このままなら精神壊れちゃうよーー」
「これだと継続できないで途中断念コースだよー」
まあ半分甘えなのですが、それで断念してしまったら元も子もない。
継続のコツはちょっぴり甘える部分を作ることです。今週は食事制限は無し、好きなものは食べつつ、運動は予定どおりしようと決めました。
ただ食事制限は無しと言ってもやっぱり罪悪感はあるので暴飲暴食はしません。これはいい傾向。

---
結論から書くと先週よりも体重は増えてしまいました。しかもまあまあ増えた。これはさすがに苦笑い。でもそのおかげでまたモチベーションは少し回復しました。

やはり短期的には食事制限が必要なのだと実感します。長期的に痩せるには運動が必要。これは1ヶ月じゃなかなか表れない部分だし、11月終わっても継続する必要がありそうです。道のりは長い…。


途中経過③
11/1 83.7kg →11/25 81.8kg  -1.9kg

11/1 83.7kg 
→11/8 81.0kg 
→11/15 79.6kg
→11/25 81.8kg

途中経過③


果たして間に合うのか…!?
まあもともとこの企画自体がwin or winの企画なので、どちらでもよいのですが12/1朝の結果やいかに。

大好きなキノシタさんの新曲が今日(正確には昨日)YouTubeで発表されたので早く聴きたいし今日はこのあたりで。

仕事終わりに家帰るまでの8kmの道のりでの更新でした。(歩きスマホは人通りがない時間帯なので許して)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?