見出し画像

「親のせいにして生きるな」と言われて

こんにちは☀️

いきなりですが今の人生、自分のために生きれていますか??

私は少し前まで人のため、親のために生きていました。

親に何かをしてあげたりという親のためというより

親の顔色、機嫌をうかがって

親に人生を捧げるように生きてきました。

私の両親は幼少期から

会話をしたら喧嘩するくらい仲が悪いんですよね。


だから2人が会話をしだすと

またはじまるんじゃないか?とソワソワ。

どっちかが変なことを言って

どっちかが機嫌が悪くなりそうになったら

2人の様子を窺いながらすかさず機嫌をとりにいく。


喧嘩するなら自分が我慢すればいい。
お互いの不満もわるぐちも全部自分が受け入れればいい。


それが最善の方法で、みんなが笑顔になれればそれでいいて思っていたんです。


だんだん大きくなって

不満もわるぐちの意味もわかるようになって

状況もちゃんと見えるようになった時


"わたしがいるから2人は離れられないし、わたしがいるから喧嘩しちゃうんだ、わたしがいなかったらよかった"


"わたしがいなくなったらこの2人はどうなってしまうだろう。私がいなきゃ2人がかわいそう。"


その行ったり来たりをしていました。


"わたしがいない方がいいけど
わたしがいなきゃいけない。"


そうやって親を優先してきたり

仲が悪い両親をみて結婚願望がなくなったり

親がこうだからっていろいろ諦めたり。


両親をみていろんな諦めや思い込みができました。

そんなある日、兄に言われたんです。

「親のせいにして生きるな」

これを言われたとき、

"なんで親のために生きているのに
悪いように言われなきゃいけないのか"て

ムっとしちゃったんですよね。

だけどずっと私は

親のため、親のためて思っていながらも


こんな風になってしまった、こんな人生を送っているのは"親のせい"


"親のせい"でこんな考えになってしまった
"親のせい"でこれを諦めなきゃいけない
"親がいるから"これができない


そう思っていたんです。


こんな風になってしまったのも
こんな人生を送っているのも
全部自分が選んで自分でそうしてるのに。


私たちはどんな人も自分で選んだものが人生になっています。

自分がそう選んで自分の人生がそうなっているように

親の人生も親が自分で選んでそうなっている。

親の人生は親の人生。
自分の人生は自分の人生。
親の人生まで背負う必要はありません。

私は自分を後回しにして、親が笑顔になれることを選び

全然自分の人生を生きていなかったこと

それを無意識に全部親のせいにしていたことにやっと気づいたんです。

だからこれからは

自分のために、親に感謝しながら生きていく。

自分のためにって、全然わがままではありません。

自分の本音に従って、自分の声をきいてあげる。

周りの声も大切です、だけど一番に、

自分だけは自分の声を一番にきいてあげてください。

育った環境がどうであれ、親がどうであれ

あなたにはあなたの人生があります。



この人生の主役はあなたなんです👸🏻🤴🏻

せっかく主人公になれるんだから親で、育った環境で
自分の人生を諦めないでください。

今までの人生でできた、今ある思い込みを書き換えて、自分らしい人生を探して

自分らしい人生を生きていきます。

これからは自分のために生きていい💐


でも今からどうやって自分のために生きたらいいの??

自分のための人生ってなに??

そんな方はあなたの人生ってについて

一緒に考えていきましょう😊😊

主人公になれる人生を一緒に送っていきましょう💐

========================
💌コーチング無料体験セッション

感情に寄り添い心を満たすコーチング講座では、認知科学や機能脳科学を取り入れたワークを2ヶ月間行っていきます🧠✨
脳の仕組みを知り、脳を味方につけ
自分らしさを追求していきます✏️🌟

現状を変えたい、夢を叶えたい
収入をあげたい、やりたいことをみつけたい
毎日を楽しく過ごしたい、
パートナーと良好になりたい、
子育てを楽しくやりたい!

認知科学のコーチングは、
人生すべてにおいて使うことができます✏️

お気軽にご連絡下さい💌

🕊Instagram  @_nana__i_

毎日更新中。
InstagramプロフィールのURLからラジオも配信しています📻♡


========================

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?