見出し画像

FINE SONGとはなんだったのか? vol.138

楽器初心者や暫くバンド/楽器と離れてた人の入り口にもなり、異なるジャンルのイベントに飛び込むのも発見もあって楽しかったです。ジャンルごちゃまぜで関わる事ができるのが田舎の特典だと思います。

この日は4曲演奏。フクブロにも書いてますが、あれからMVが公開されてる曲もあるので紹介を交えてちょい深い事をつらつらと。

まずは24年前・1998年のドラマGTOの主題歌。未だにこのリフ話題になりますね。じっくり曲を聴くと重心が低いどっしりとしたサウンド。

当時、ジャンプはSLAM DUNKが連載終了して、他に愛読してたマンガも幾つか連載終了したタイミング。マガジンでは金田一やGTOが連載してて個人的にちょい大人向けな気がして好きでした。最近、金田一も新シリーズが始まってますね。

DBのアニメの初期は記憶がおぼろで、GTは中学の頃に始まったので「子供向けのアニメなんてもう見ないよね」みたいなノリでした。子供なのに。。改めて調べると連載は95年に終了。アニメのGTは96年2月に放送開始→97年11月に放送終了。改編期ではなく途中始まりで途中で終わってたんですね。

ポケモンGOの影響で再燃してた2016年。いや、元々熱量が凄かったと思います。「モンスターボールで捕まえる」「ピカチュウが進化してライチュウになる」位の知識ならあります。

一番最初のGB版が発売された96年2月頃のコロコロを読んでて「ポケモンってゲーム発売されますよー」という紹介記事で「へ〜」と知って覚えてるっていう。ある意味コアなファンなのか「そこじゃないだろ!!」と突っ込まれそうな印象があります。アニメが始まったのは97年の4月だったんですね。

これだけ公式でMVがUPされてました。97年8月リリース。なので、96〜98年の3年間で発表されたヒット曲のコピーで構成してたライブでした。

この曲が一番難しかった。楽しくなったのか、ベーシストが泥酔しリズムも泥酔。ルートでゴリゴリ弾く曲ならなんとかなりそうですが、ベースのフレーズも複雑で「???」なリズムになってて、バスドラが合わず「???」なリズムになってました。一番最初に顔合わせした"出逢った頃のように"真面目に弾いてくれてたらこうはならなかった(笑。まぁそういうゆるい面もこうしたイベントの醍醐味(違う?

2022年の今。反町隆史も俳優として活躍してて、ドラゴンボールも新作が公開されて、ポケモンも言わずもがな。伊藤一朗のYouTubeもチェックしています。まだまだ黄金期は続きますね。


つづきます




#福井のインディーズ #福井のバンド #インディーズ #インディーズバンド #ローカル #地方 #福井 #福井県 #北陸 #振り返り #振り返りnote #2016年 #2016年振り返り #ライブハウス #ヤナショー #FINESONG #ファインソング #STORES #STORESで販売中


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?